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建設業界は今、かつてない変革期を迎えています。物価高騰、深刻な人材不足(特に若手の人材不足)、そしてそれに伴う工事原価のコスト上昇が複合的に絡み合い、特に住宅や民間非住宅の着工棟数は減少傾向にあります。これらが全体の産業に及ぼす影響は無視できません。
このような高い厳しさの経営状況の中で、2025年そして今後、建設業界の企業が持続的に成長していくためには、現状を正確に把握し、時代の変化に適応した戦略を速やかに実行することが不可欠です。国土交通省や政府の政策動向も確認の重要なポイントとなります。なぜ今、変革が求められているのかを知ることが重要です。
本ページでは、建設業界が直面する「今」の問題と、2025年を見据えた建設/投資見通し、そしてこの難局を乗り越えるための具体的な戦略エッセンスをご紹介します。さらに詳細な情報を知りたい企業の方は、ぜひ無料レポートをダウンロードしてください。本解説が貴社の改善の一助となれば幸いです。
レポート目次
1.建設業界の現状
建設投資額の推移/建設投資額の内訳/住宅着工戸数の推移/民間建築の着工棟数の推移/建設業界の現状まとめ
2.2025年 建設業界の予測
生産性向上/2025年 実施いただきたいこと/高収益体制の構築/パートナーづくり/ブランディング戦略/AI活用
3.2025年 実施いただきたいこと
船井総研おすすめの2025年実施施策4選
4.具体的な取組み
DXツール導入/M&A、異業種連携/専門ブランド立ち上げ/生成AI活用
5.事例
船井総研おすすめのビジネスモデル
建設業界の最新の建設投資見通しと直面する課題
船井総研の調査分析によると、建設/投資額は近年変動しています。2025年を見据えた情報では、2024年度の予定で土木分野の建設/投資額は増加傾向にある一方、建築分野は減少傾向にあります。政府主導のプロジェクトが土木投資を牽引する一方で、住宅や民間建築の着工戸数・棟数は2022年から2023年にかけて減少が継続しています。特に倉庫、事務所、工場、店舗といった主要な建物用途での減少が顕著です。
これらの背景には、国内建設業における深刻な人材不足とそれに伴う労務単価の上昇、さらには専門工事費や材料調達価格の物価上昇があります。
これらが複合的な要因となり、建設工事原価が値上がりし、施主が高い額の建物の建設を避ける傾向に繋がり、着工数減少を招いています。物価上昇率の動向は経済に重要な影響を与えています。このように、建設業界の企業は「人材不足によるコスト増」と「物価高騰による着工減」という二重の問題に直面し、経営に負担をかけています。倒産リスクも増える見通しです。
課題放置が招く今後のリスク
現在直面している課題への対応を怠り、現状維持を続けた場合、建設業界の企業は今後、より深刻なリスクに直面します。
・人材不足の深刻化:受注機会損失や工期遅延、コスト超過が増加。優秀な若手の情報技術対応人材の確保がより困難になります。高齢化が進んでいる建設業界では、労働環境の改善が急務です。
・収益性の悪化:高騰するコストを価格に転嫁できず、利益率が低下。全体の収益状況の改善が見込めません。株価や物価が下落する経済状況もリスク要因です。
・競争激化と受注難:着工数減少の中で、高い収益目的の案件獲得競争が激化し、受注が困難に。
・経営体力・競争力低下:変化への対応やデジタル技術導入の遅れにより、他社との競争力が低下し、優秀な人材の退職を招く恐れがあります。
現状維持は衰退を招くだけです。変化を好機と捉え、戦略的な経営シフトを行う方法こそが、今後 の 見通しを明るくし、成長へのポイントとなります。
2025年の建設投資見通しと勝ち残るための戦略
2025年は、建設業界にとって大きな転換点となるでしょう。この時代を勝ち抜くためには、高い収益ベースの建設生産体制を組築し、生産性を向上させることが求められます。これは、粗利を増やし、総労働時間を減らすことを意味します。船井総研は、2025年に向けて特に注力すべき以下の4つの戦略を推奨しています。
船井総研は、2025年に向けて特に注力すべき以下の4つの戦略を推奨しています。
戦略1 高収益な建設生産体制の組築
物価高と人材不足を乗り越え、利益を最大化するためには、粗利アップと総労働時間削減が鍵となります。その実現方法には、バックオフィスと現場双方でのDX(デジタルトランスフォーメーション)推進が不可欠です。施工管理や作業のリアルタイム管理、ビジネスチャットやRPA、現場管理ツールやICT建機などの導入により、業務効率化と生産性向上を図り、全体的な経営状況の改善を目指します。働き方改革(時間外労働の規制)への対応も重要な目的の一つです。
戦略2 人材・企業との連携による成長加速
深刻な人材不足を自社単独で解決することは困難なため、2025年の人手不足対策の鍵は、M&A、IT企業、ゼネコン、設計会社、専門施工会社、不動産会社、補助金申請会社、税理士、人材紹介・派遣会社など、多岐にわたる「パートナーづくり」にあります。これを通じて、必要なリソースを確保し、事業規模を拡大する要因を整えます。
戦略3 選ばれるための建設ブランディング戦略と成長市場への挑戦
今後 の 見通しで優位に立つ方法には、自社の強みを明確にし、顧客に「選ばれる」存在になる必要があります。「専門店の複合化戦略」により複数の専門領域を組み合わせ、差別化を図ります。また、着工減の中でも成長が見込める倉庫・工場建設...などの市場の動向を捉え、挑戦することも重要です。
戦略4 生成AIの徹底活用による業務効率化
Chat GPTやGeminiといった生成AIは、建設業界の業務効率を劇的に向上させる可能性を秘めています。2025年は、全体の社員が積極的に生成AIを活用し、自社独自のプロンプトを作成することで、最大限の生産性向上を実現すべきです。文章の誤字脱字チェックや手書きアンケートの文字起こしなど、各種業務での効率化が期待されます。
本レポートで得られること
本レポート「【建設業界】時流予測レポート2025」は、船井総研が長年の建設業界コンサルティングで培った知見と最新の市場データを基に作成されました。
このレポートをダウンロードすることで、本ページでご紹介した内容に加え、さらに詳細な市場分析、貴社がすぐに実行に移せる具体的なステップ、そして多くの成功事例のヒントを網羅した情報を得ることができます。
貴社がこの激動の時代を乗り越え、2025年以降も持続的な成長を実現するための強力な武器となるはずです。今後の経営に大きな影響を与えるこの情報を得るための最初の方法は「知る」ことから始まります。
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