「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 新患が減ってきたとお悩みの方
- 効果的なMEO対策について知りたい方
- よい口コミ・評価をもっと増やしたいという方
- スタッフ様が協力してくれる環境を作りたい方
- 悪い口コミを書かれるリスクを減らしたい方
目次
0、はじめに
コロナ禍の2020年~2021年においても、患者数の落ち込みが少なかった歯科医院の特徴は次の通り。
- コロナ対策PRの徹底
- 宣伝広告費を縮小せずに投入
- 収益が落ち込みにくい患者層に焦点を当てた集患
- Google口コミの良好な状態の維持
これからの時代、待つだけでは患者は来ないため、積極的なWEB集患強化が必要である。
1、MEO対策で実施すべき8項目
①Googleマイビジネスの登録:Googleマップ上に表示されるようにする。
②基本情報の入力:医院情報の掲載。
③カテゴリーの設置:不足している医院情報の追加。
④質問の回答と入力:検索時にヒットしてほしいキーワードを含める。
⑤写真の登録:同業他社の10倍以上は画像を登録。
⑥商品の登録:治療内容で商品登録。
⑦口コミ登録&返信:店頭にて口コミ入力を依頼。返信の徹底。
⑧投稿を実施:週1回以上。
2、MEO対策の事例
事例1: 埼玉県A歯科医院
- 口コミ:103件
- 評価:4.9
- 新患数:90名/月
- 特徴:新患の予約が3週間先まで埋まる。ポータルサイトの使用なし。
事例2: 京都府B歯科医院
- 口コミ:204件
- 評価:4.5
- 新患数:90名/月
- 特徴:新患を受け入れられず、チェアを増床。
3、口コミ対策の実施すべき事項
- 口コミの数と質:目標の件数と星の数をレポートにて掲載。
- 口コミの獲得:院内にて案内フローを整備。
- 口コミにて返信:遠方からや家族連れなど、可能な範囲で客層の発信を実施。
4、SNSの取り組み
「他者評価」が購買に大きく影響を及ぼす現在、SNSはWEB集患導線において重要である。
お問い合わせや予約に至るまでの各種媒体の特徴を紹介している。
5、おわりに
MEO対策と口コミ対策は、MEO順位の向上と患者の歯科医院選びの判断基準として非常に有効である。
対策をしている医院が少ない今だからこそ、得られる反響は大きい。
良い口コミを集めるためには、スタッフの協力が必要不可欠。
目的の共有と現場への落とし込みを徹底する。
本レポート「【歯科医院】集客数を増やす方法とは?成功医院のマーケティングを紹介」の内容
2020年から2021年にかけて、コロナ禍でも患者数の落ち込みが少なかった歯科医院は、徹底したコロナ対策のPR、宣伝広告費の維持、特定の患者層への集中的なアプローチ、そしてGoogle口コミの良好な状態が成功の要因となっていました。
現代の歯科医院経営では、WEB集患が不可欠です。スマートフォンの普及により多くの人がオンラインで医院を探すようになったため、MEO(Map Engine Optimization)対策が重要視されています。
特に注目すべきは口コミ対策です。継続的に良質な口コミを獲得することで、信頼できる医院として評価されます。レポート内にて、目安となる口コミ数や星評価の数値を紹介しております。
また、口コミ獲得にはスタッフの協力が不可欠であり、患者へのアンケート配布や投稿の確認、返信の徹底が重要です。
MEO対策は、他の広告媒体と比較しても費用対効果が高く、実施の難易度も低いのが特徴です。
今後の歯科医院経営では、「他者評価」が重要な役割を果たすため、口コミ対策を含むMEO戦略が成功の鍵となるでしょう。
皆様の企業の飛躍的な成長の一助となりますと幸いです。お問い合わせもお待ちしております。
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