【介護経営】介護事業者向け従業員満足度調査
船井総合研究所独自の従業員満足度調査で、組織の状態、強み、課題を明確化!
概要
船井総合研究所では、独自の指標でアンケート調査を行い、組織状態やその特性、強み、課題を明らかにする従業員満足度調査を行っています。アンケートの結果は全業種平均、業界平均と比較できますので、自社のレベルやポジション、傾向を理解するのにご活用頂けます。
介護業界の動向
多くの法人が「人材不足」を最大の経営課題として認識する昨今、組織状態の正確な把握と課題解決、従業員エンゲージメントの向上はますます重要なものとなっています。
満足度調査で会社の経営がうまくいく理由
・従業員の属性(所属・職種・年齢・性別等)ごとに詳細な調査を実施
・調査結果は全業種、特定業種平均との比較が可能
・モデル法人・優良法人とのレベル差や傾向のギャップも比較可能
実施の流れ
1.お打ち合わせにて、船井グレートカンパニー診断の全体像、アウトプットイメージ、調査の進め方の共有をさせて頂きます。
2.アンケートを作成し、記入用URLを船井総研より発行。Web形式にてアンケートを実施します。
3.アンケートを配信し、回答締め切り後、入力結果を集計・分析します。配信から回答締め切りまでの期間は2週間程度を目安とさせて頂いています。
4.集計・分析結果レポートを作成の上、データ納品させて頂きます。
成功事例
株式会社ソラスト様
従業員満足度調査を踏まえ、介護職員向けに、業界初のインセンティブ・ポイントを導入しました。
インセンティブ・ポイントとは、社員による提案、社員紹介、予算達成など、当社が定めたポイント付与基準により社員へポイントを付与し、社員は貯まったポイントに応じて様々な商品と交換できる制度です。当社では全従業員の約 9 割を女性社員が占めており、働きながらポイントを貯める楽しみを提供することで、特に女性社員にも喜ばれる福利厚生制度として導入しました。
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