開業準備万全!内視鏡クリニック開業までのスケジュールとTODOリスト

クリニックの開業とは?
クリニックの開業とは、医師が自身の理想とする医療を提供するために医療機関を設立し、診療を開始することを指します。
しかし、クリニックの開業は医師としての専門知識だけでは決して成功しません。
診療という専門領域に加え、多岐にわたる準備が必要となります。
このような経営者にオススメ
・新規開業を考えている内視鏡クリニック経営者様
全く新しいクリニックをゼロから立ち上げたいが、何から始めればいいか分からない。
・分院展開を考えている内視鏡クリニック経営者様
事業拡大のために新たなクリニックを開設したいが、経営資源の配分やノウハウの共有に不安がある。
・開業準備を進めている内視鏡クリニック経営者様
開業日が近づいているが、準備が滞っている、あるいは本当にこれで十分なのか不安がある。
・クリニック開業で成功したい経営者様
スタートダッシュを決め、開業直後から多くの患者さんに来てもらえるようなクリニックにしたい。
・開業準備に戸惑っている経営者様
何から手をつければいいのか、どのような情報が必要なのか、整理できていない。
船井総研のクリニックの開業にむけたスケジュールとは?
船井総研は、クリニック開業に向けたスケジュールとして、開業の1年前からの準備開始を推奨しています。
そして、開業1ヶ月前にはほぼすべての準備を完了させることを目標としています。
特に重要な項目として、以下が挙げられます。
・内覧会: 開業1~2週間前
地域住民へクリニックをPRし、親近感を抱いてもらう絶好の機会です。
・ホームページの作成: 開業半年前
クリニックの情報を発信するだけでなく、信頼感を与える役割も担います。
・スタッフ採用: 半年前~開業1年前
質の高い医療を提供するためには、優秀なスタッフの確保が不可欠です。
また、開業までのマインドセットも重要なため研修にも力をいれる必要があります。
企業課題と解決イメージ
■課題
内視鏡クリニックの開業にあたり、
・具体的にどのような準備をすればよいのか
・どのような点に注意すべきか
が明確でなく、不安や戸惑いを感じている。
■解決イメージ
以下の要素に取り組むことで、開業準備をスムーズに進め、成功に近づけることを示唆しています。
・内覧会
クリニックを地域住民に知ってもらう機会を設ける
クリニックの雰囲気や魅力を直接伝える
・ポスティングチラシ
広範囲に情報を届け、潜在顧客層へアプローチする
開業前の認知度向上、期待感を高める
・ホームページ
クリニックの情報を発信する
患者にとって有益な情報を提供することで信頼感を得る
・広告
より多くの人にクリニックを知ってもらう
ターゲット層に合わせた効果的な広告戦略を展開する
・採用
質の高い医療を提供できるスタッフを確保する
スムーズなクリニック運営体制を構築する
期待される効果(事例)
クリニックの開業準備におけるホームページの重要性、Google広告の活用、そして採用活動は、開業後のクリニック運営に大きな影響を与える重要な施策です。これらの施策を適切に行うことで、クリニック開業以降に様々な期待される効果を得ることができます。
1. ホームページの充実化による効果
ホームページは、クリニックの顔となるだけでなく、患者にとって重要な情報源となります。充実したホームページは、集患、信頼性向上、情報発信において大きな効果を発揮します。
集患効果
近年、患者はインターネットで医療機関を検索することが多く、クリニックへの来院患者の8割はWEB経由というデータからも、ホームページの重要性は明らかです。ホームページを充実させることで、多くの患者にアプローチでき、集患効果を高めることができます。
信頼性向上
ホームページは、クリニックの顔として患者に信頼感を与える役割を担います。クリニックの理念や医師の紹介、診療内容、施設紹介などを詳しく掲載することで、患者は安心してクリニックを選択することができます。また、患者の声や口コミを掲載することも、信頼性向上に繋がります。
情報発信
検査/疾患/症状など、患者が求める情報をホームページに掲載することで、患者の疑問を解消し、来院を促すことができます。また、最新医療情報やクリニックからのお知らせなどを発信することで、患者とのコミュニケーションを図り、信頼関係を構築することができます。
2. Google広告による効果
Google広告は、開業当初から患者を集めるための有効な手段です。
早期集患
先行投資として、開業前からリスティング広告を行うことで、開業当初から患者を集めることができます。特に、競合クリニックが多い地域では、Google広告を活用することで、早期に認知度を高め、患者獲得に繋げることができます。
効率的な集患
ターゲットとなる患者層に絞って広告を配信できるため、効率的に集患できます。例えば、特定の疾患に悩む患者や、地域住民など、ターゲット層を絞ることで、広告費用対効果を高めることができます。
3. 採用活動による効果
優秀なスタッフの確保は、質の高い医療を提供するために不可欠です。
人材確保
事前準備をしっかり行うことで、必要な人材を確保し、スムーズなクリニック運営体制を構築できます。採用活動が遅れると、開業までに必要なスタッフが揃わず、診療に支障をきたす可能性があります。
質の高い医療提供体制
経験豊富な医師や看護師、親身になって患者に対応できる受付スタッフなど、質の高いスタッフを採用することで、患者からの信頼を得ることができます。また、スタッフ教育を徹底することで、より質の高い医療提供体制を構築することができます。
他社との違い
船井総研がクリニックの開業支援において、ポスティングチラシを重要な施策として位置づけ、その具体的な実施方法について詳細なノウハウを提供している点に特徴があることを示しています。
1. 配布エリアの選定における緻密な分析
多くのポスティング業者やコンサルタントは、単に広範囲にチラシを配布するだけです。しかし、船井総研では、内視鏡検査の商圏範囲(5km~10km)、市区町村区分、競合環境といった要素を考慮し、エリアを絞り込むことで、より費用対効果の高いポスティングを実現します。
商圏範囲: 内視鏡検査の利用者は、自宅や勤務先から一定距離圏内のクリニックを選ぶ傾向があるため、効率的な集患が見込める範囲に絞ります。
市区町村区分: 地域特性や住民層を考慮し、ターゲットとなる患者層が多く居住するエリアを選定します。
競合環境: 競合クリニックの分布状況や集患状況を分析し、競合が少ないエリアや、競合との差別化が可能なエリアを選定します。
2. 競合環境と立地条件に合わせたエリア選定
画像にもあるように、川崎市の地図を用いて、競合環境とクリニックの立地条件に合わせて適切な配布エリアを選定することが重要であると示しています。
つまり、エリアマーケティングの視点を取り入れた、戦略的なポスティングを提案しています。
アウトプットイメージ
【STEP1】
お問い合わせをいただいたのち、お打ち合わせ等を通して、貴社の現状を把握させていただきます。
【STEP2】
企画書及び御見積書を提出させていただいたのちに、ご契約締結後、運営サポートを開始いたします。
※上記の流れはあくまでも一般的な例であり、会社によって個別に具体的な業務/契約行程をご提示する場合があります。
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