クリニック経営の羅針盤:商圏分析で集患から経営改善まで

現代のクリニック経営で、患者さんからの支持を得て、継続的に成長していくのは簡単なことではありません。
特に、患者さんを集めること(集患)は多くのクリニック様が抱える共通の課題であり、ここを解決しないことには経営改善は望めません。
「自院のエリアにはどんな人が住んでいるのだろう?」
「内視鏡検査を受けたい人はどれくらいいるの?」
「周りにはどんな競合クリニックがあるんだろう?」
「今、自院の内視鏡検査数は、そのエリアでどれくらいのシェアがあるのだろう?」
こうした具体的な情報がわからないために、効果的な集患戦略を立てられずにお悩みのクリニック様も少なくありません。
情報が曖昧なままだと、対策も漠然としたものになりがちで、時間やコストを無駄にしてしまうリスクもあります。
弊社は、このような状況を打開し、あなたが明確な戦略のもとで集患を強化し、確実にクリニック経営を改善していくための第一歩として、商圏分析が不可欠だと考えています。
商圏分析であなたのクリニックの未来を拓く
弊社船井総研が提供する商圏分析は、貴院の集患計画を成功に導くための鍵となります。
この分析を通じて、貴院の診療圏の具体的な姿を明らかにし、効果的な経営戦略を立てるための多角的な情報を提供します。
そもそも「商圏」とは、貴院の診療が届く範囲を指します。内科/内視鏡クリニックの場合なら、患者さんが貴院を身近に感じて、来院しやすい、あるいは電話をかけてくれる可能性が高い地域が商圏です。
この商圏を正確に把握することは、集患計画に大きな影響を与える非常に重要な要素となります。
商圏分析では、以下の主要な項目について詳しく調査し、貴院の経営改善に直結するヒントを導き出します。
1. 貴院の商圏について
患者さんの住所データを可視化し、貴院から近い上位7割の患者さんが来院されたエリアを「1次商圏」、上位9割の患者さんが来院されたエリアを「2次商圏」と定義します。
これにより、「どの範囲で集患対策をすべきか」「商圏に合った集患対策は何か」を具体的に判断できるようになります。
例えば、特定の地域からの来院が少ない場合、そのエリアに特化した広報活動を強化するなどの戦略が考えられます。
納品イメージ: 患者さんのデータを地図上にマッピングし、どのエリアからどれくらいの患者さんが来院されているかを可視化します。
これにより、1次商圏と2次商圏が具体的にどのエリアを指すのかを算出できます。
2. 貴院の商圏内の見込み患者数
厚生労働省が数年に一度公開している国内月間内視鏡検査実施件数を参考に、貴院の該当エリア内の見込み患者数を算出します。
例えば貴院から半径5km圏内における内視鏡検査の潜在的な受診者数を把握できます。
これはあくまで予測値ではありますが、この情報を活用することで、見込み患者数に見合った院内体制を構築できているかを評価することが可能です。
また、新規開業を検討している場合は、そのエリアの内視鏡検査受診見込み数というポテンシャル的に問題がないかを事前に判断するための重要な指標となります。
3. 貴院の商圏内の特性
貴院の商圏内に住む人々の年齢層、年収、人口構成など、地域の詳細な特性を調査します。
具体的には、商圏内の推定年収や人口ピラミッドといった形でデータを提供します。
これにより、内視鏡の需要層が多いのか、あるいは人間ドックを受ける方が多いのかといった、地域の医療ニーズの傾向を把握することができます。
例えば、高齢者が多いエリアであれば、内視鏡検査への関心や必要性が高い可能性があり、若年層が多いエリアであれば、予防医療への啓発が重要になるかもしれません。
これらの情報に基づいて、貴院のサービス内容やプロモーション戦略を最適化できます。
4. 貴院の現在のシェア率
厚生労働省の内視鏡検査受領率を基に算出されるもので、そのエリアにおける人口から算出した内視鏡検査のポテンシャル数に対し、貴院が実際に実施している内視鏡検査数の割合を示します。
このシェア率を把握することで、既存の商圏でまだ新たな患者さんを増やす余地があるのか、それとも商圏を広げる必要があるのかを判断できます。
さらに、商圏を広げる必要がある場合、具体的にどこに広げるべきかという戦略的な方向性を定める上でも非常に有用な情報となります。
高いシェアを誇るエリアではより深いサービス提供を、シェアが低いエリアでは新規患者獲得のための集中的なアプローチを検討できるようになります。
5. 貴院の競合クリニック
競合調査では、貴院のエリア内にある競合クリニックをリストアップします。
胃カメラ検査を行うクリニックや大腸カメラ検査を行うクリニックをそれぞれ区別してリスト化し、その中から特に競合対策すべきクリニックを2〜3院ピックアップし、そのクリニックの特徴や差別化要素について詳しく調査します。
この分析により、「どのクリニックに対して、どのような対策をするべきか」「何をすれば競合に打ち勝てるのか」といった具体的な戦略を立てることが可能になります。
また、競合状況を踏まえ、必須で対策すべきことはあるのかという視点からも、貴院の強みを活かし、弱点を補強するための戦略を立案できます。
〈納品イメージ〉
商圏内のクリニックをリストアップし、地図上にマッピングした形で提供します。
これらの情報を得ることで、貴院は「自分のクリニックのエリアにどのような人々が住んでいるのか」「現在の内視鏡検査数のシェア率」「周囲にどのような競合クリニックがあるのか」「自分のクリニックのエリアの内視鏡検査受診見込み数」といった、これまで曖昧だった課題を明確なデータとして把握し、具体的な集患計画を立て、クリニック経営改善を加速させることが可能になるのです。
船井総研への経営相談をおすすめします
上記のように、商圏分析は、貴院の現状を客観的に把握し、未来に向けた具体的な経営改善の戦略を立てる上で不可欠なツールです。
弊社船井総研は、この商圏分析サービスを10万円でご提供しており、必要なデータをご提供いただいてから約1ヶ月で調査を開始し、あなたのクリニックに分析結果をお届けします。
提供する分析結果は、単なるデータの羅列ではありません。
あなたのクリニックが抱える様々な疑問、例えば
● 「どの範囲で集患対策をするべきなのか」
● 「内視鏡の需要層が多いのか、人間ドックを受ける方がいるのか」
● 「見込み患者に見合った院内体制を構築できているのか」
● 「新規開業を検討の際、エリアのポテンシャル的に問題がないか」
● 「どのクリニックに対して、どのような対策をするべきなのか、何をすれば勝てるのか」
● 「既存の商圏で、まだ新規患者を増やせるのか、商圏を広げる必要があるのか」
といった点に対する明確な答えと、今後のアクションプランの方向性を示唆するものです。
弊社船井総研は、多くのクリニック様の経営改善を支援してきた実績とノウハウがございます。
貴院の集患と経営改善のために、まずは商圏分析から始めてみませんか?
詳細なご相談やご依頼は、ぜひ弊社船井総研までお気軽にお問い合わせください。
貴院の持続的な成長を、船井総研が全力でサポートさせていただきます。
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