このような方にオススメ
- 売上・利益を大幅に伸ばしたい。次に打つべき一手を知りたい
- 大手の生技・設計開発部門を攻略する方法と訴求すべき情報を知りたい
- 多くの需要を持つ企業・部門を開拓し、さらに深掘りする方法を知りたい
- 市場の最先端ニーズを収集し、今後の技術開発や投資の方向性を定めたい
- 現在の人員で、効率よく売上と利益を増やす方法を知りたい
本セミナーで学べるポイント

不景気でも好調な企業が、何に取り組んでいるかがわかる
不景気が続く中でも業績を伸ばしている産業用コンポーネントメーカー・商社は、新規優良顧客からの問合せを毎月30件以上発生させるなど、限られた人員でも大きな成果が上がる仕組みを構築しています。本セミナーでは、そんな業績アップの秘訣をお伝えいたします。

大手の生技・設計開発部門を攻略し、リピート化させる手法がわかる
産業用コンポーネントメーカー・商社が業績アップを果たすためには、資材購買部門ではなく、大手の生産技術部門や設計開発部門を攻略し、少量品から量産案件につなげていくことが必要です。本セミナーでは、価格競争の回避が可能な、これらの部門にいかに入り込むかを、成功事例をもとに解説いたします。

受注率が格段にあがる「ソリューション営業」のポイント
今伸びている産業用コンポーネントメーカー・商社は、単に顧客からの問い合わせだけに対応するだけではなく、顧客の課題を解決する「ソリューション営業」を徹底しています。セミナーでは、その「ソリューション営業」の概要と、社内に定着させるためのポイントをお伝えいたします。

市場の最先端ニーズを収集し、それを今後の技術開発や投資判断に活かす方法がわかる
多くの産業用コンポーネントメーカー・商社はリソースが限られているため、リアル・対面営業のみでニーズを収集するには限界があります。本セミナーでは、そんな状況でもいかに市場ニーズを効率的に収集し、活用するのか、具体的な方法をお伝えいたします。

人を新たに採用せず、デジタルツールを活用し、効率化する方法がわかる
本セミナーでは、新たに人を採用するのではなく、DXを通じて、今いる社員で効率よく売上・利益を増やすビジネスモデルの構築方法をお伝えいたします。
成功事例
3年で売上1.2倍(10億円以上の増収)を達成!
3か月で新規大手顧客の口座を5社獲得!
1年で10億円(20億→30億)の増収を実現!
講座内容
第1講座 | 業績を伸ばし続けている産業用コンポーネントメーカー・商社は、何に取り組んでいるのか? ・なぜあの会社には、優良な新規顧客からの案件がどんどん舞い込むのか? ・中小の産業用コンポーネントメーカーが、事業ドメインの深化と拡大を同時に行う方法 ・商社/代理店こそ実施すべき、ソリューション営業の進め方 ・産業用コンポーネントメーカー・商社のモデル企業はもう始めている、このビジネスモデル 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 リーダー 生駒 宏武 |
第2講座 | 毎月30件以上の問い合わせを獲得し、生技・設計開発部門を攻略する、丸紅エレネクストの営業・マーケティング戦略 ・生技・設計開発担当者を開拓するソリューション営業のポイント ・毎月30件以上の問い合わせを生む自社サイト戦略 ・成果を出すために必要な全社横断型のマーケティング体制 丸紅エレネクスト株式会社 鈴木 晶雄 氏 |
第3講座 | 【新規優良顧客の生技・設計開発開拓】【市場・顧客ニーズ収集/展開】を実現する方法を大公開 ・たった3ヶ月で構築!新規優良顧客から案件を獲得し、リピート顧客化させる仕組み ・少ない人員でも市場ニーズを収集し、ソリューション営業に活かす方法 ・産業用コンポーネントメーカー・商社が最新ビジネスモデルを成功させるための5つのステップ 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 チーフコンサルタント 黒木 賢雄 |
第4講座 | 産業用コンポーネントメーカー・商社の社長に、今すぐ取り組んで欲しいこと ・自社および製品・サービスの「真の魅力」を伝えることこそ、持続的経営を実現する近道 ・自社ソリューションの磨き込みこそが、最大の不況対策 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
講師紹介

丸紅エレネクスト 株式会社
係長
鈴木 晶雄 氏
産業用コネクタ・カップリング等のコンポーネントを取り扱う専門商社。その中でも、海外輸入品を中心に展開する「特殊部品カンパニー(事業部)」は、毎月30件を超える新規問い合わせを獲得し、積極的な市場開拓を進めています。
さらに、豊富な納入実績に裏打ちされた技術的知見を強みに、生産技術部門や設計開発部門に対して的確なソリューション提案を行うことで、他社との差別化を実現しています。こうした取り組みを継続した結果、2019年に47億円だった年商は2025年には60億円へと拡大し、着実な成長を遂げています。

株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士
髙野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。
機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。
「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。

株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 リーダー
生駒 宏武
大学在籍時より、製造業に対して強い関心を持ち、「日本が今後も世界の一等国であり続ける」ことに貢献したいという思いと、製造業こそが日本の産業の根幹であるとの考えから、船井総研に入社し、製造業グループに配属。配属後は、新規顧客開拓の為のWebサイト(ソリューションサイト)構築・動画を活用したコンテンツマーケティング・ZOHOを駆使したSFA・MAによる新規・既存顧客の活性化による案件創出を得意とし、受託型製造業へのデジタルマーケティング・営業DXの成功事例を数多く保有している。またこれら営業DXの豊富な実績と知見に加え、大学時代、体育会ボート部で鍛え上げた体力と忍耐力が持ち味。兵庫県出身。

株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 チーフコンサルタント
黒木 賢雄
食品製造業の実家に生まれ、学生時代より中小企業の経営に強い関心を持ち、日本の中小企業を盛り上げたいという思いから船井総合研究所に入社。入社後は、製造業特化のデジタルマーケティング(コンテンツ/動画マーケティング・SFA/MAによる新規・既存顧客の活性化etc.)に従事し、新規顧客開拓による業績アップに貢献している。これまで、受託型製造業、食品機械メーカー等幅広い業種に携わっている。同志社大学経済学部卒業、大阪府出身。
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2025/12/09 (火)
14:00~16:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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