このような方にオススメ
- 低投資・職人不要・営利15%以上の高収益なドーナツ専門店事業を知りたい経営者様
- 飲食関連の事業を運営しており、既存設備を活用した業態の立ち上げをご検討中の経営者様
- スモールスタート(小投資)で創れる新規事業をご検討している経営者様
- コンテナ物件、空きテナント、小規模物件を有効活用したいと思っている経営者様
- 異業種からの参入で職人技術に頼らずに、アルバイトだけでも運営できる事業を始めたい経営者様
本セミナーで学べるポイント

PARK STOREの“バズる”商品開発のポイント
PARK STOREの特徴といえば、大きくてクリームたっぷりのドーナツ。大きいドーナツをかぶりつく高揚感を味わってほしい想いで開発したドーナツが実はSNS拡散の鍵でした。実体験をもとに、メディア露出されやすい商品開発のポイントをお話いたします。

既存ビジネスを活かした販促手法
PARK STOREの姉妹店として既に運営しているThe SUN LIVES HERE。このファンクラブに告知することで爆発的な拡散が実現。商品開発後、3ヶ月でテレビ出演!をした”バズるドーナツ店”になるまでの軌跡をお話いたします。

菓子製造未経験の異業種からの参入でも成功するドーナツ専門店の作り方
食品・菓子業界未経験の異業種からでも成功できるスイーツビジネスモデルを学んでいただけます。成功するために押さえておくべき立地・商品・オペレーションなど、100店舗以上のスイーツ専門店立上げ実績がある事例よりお話しします。

ドーナツ専門店開業における売上・初期投資・収益シミュレーション
低投資、小規模物件、地方都市でも参入できる、ドーナツ専門店の事業収支や投資採算計画を学ぶことができます。

多店舗展開やネット通販、催事販売など事業展開・多ブランド展開の事例と方法
多店舗展開やネット通販の展開をすることで事業規模を拡大することができます。事業拡大のステップや方法を成功事例にもとづき、説明します。
成功事例
元々、運営していたパン屋をCK拠点とし、新たにドーナツ専門店をオープン。
既存店舗の設備を利用することで最小限の初期投資に抑え、 また、物販に振り切ることで、1.5坪という極小スペースながらも高粗利を生み出すビジネスモデルを確立。
1号店オープンから1年半で5店舗まで拡大しているドーナツ専門店B。1日3000個以上のドーナツを販売し、平日もオープン前より長打の列を誇るドーナツブームの火付け役。
京都のB級立地であるにも関わらず、若年層の行列が日々絶えないドーナツ専門店C。時流商品であるため拡散されやすい傾向にあるドーナツを積極的に販促。SNSによる拡散で集客力を高めた繁盛店。
異業種からの参入で、差別化された商品ラインナップが口コミやメディアで広まり、
話題を呼ぶドーナツ店に。手土産としても人気が高いドーナツに注目し、テイクアウトに特化したブランドを初期から設計。結果、客単価2,000円を誇る高収益ドーナツ店を構築。
講座内容
第1講座 | 今注目の新業態!低投資・高粗利スイーツ業態のドーナツ専門店とは スイーツ業界で新業態として注目されている「ドーナツ専門店」の船井流ビジネスモデルをご紹介。低投資・少人数・職人不要でスタートでき、地域性を掛け合わせたオリジナルブランドを開発いただけます。こちらの講座では、菓子業界におけるドーナツの市場性とビジネスモデルの概要をお話いたします。 株式会社船井総合研究所 リーダー 正村 陸 |
第2講座 | 月に1万8000個を売り上げるドーナツ専門店「PARK STORE」から学ぶ成功の秘訣 三軒茶屋駅から徒歩15分と決して有利とは言えない立地ながら、月に1万8000個ものドーナツを売り上げ、平均で月商700万円弱を達成する「PARK STORE」。その圧倒的な集客力の背景にある「商品力の磨き込み」「SNS・メディアで拡散されるための独自戦略」など、「顧客や世間を熱狂させる戦略的商品開発とメディア露出術」をご紹介いただきます。 株式会社SOMEWHERE 代表取締役 相良恭平 氏 |
第3講座 | 小規模投資で繁盛店となるドーナツ専門店を構築するポイント 営利15%を誇る高収益業態・ドーナツ専門店をオリジナルで開業する上で、ポイントとすべき立地・ブランド設計・商品設計・販促計画を中心に具体的な成功ポイントをお伝えいたします。大手チェーンが展開している業態だからこそ、差別化し、勝っていくための対策を押さえていただけます。 株式会社船井総合研究所 光永 春華 |
第4講座 | 今注目のスイーツビジネスで成功するためのポイント 新規事業を成功に導くために、経営者が押さえるべきポイントをお伝えします。他の新規事業やFCと比較して、自社ブランドとしてスイーツ事業に取り組むメリットや、一方で失敗事例をお伝えします。 株式会社船井総合研究所 マネージャー 石本 泰崇 |
講師紹介

株式会社 SOMEWHERE
代表取締役
相良 恭平 氏
福岡県出身。西南学院大学卒業。就活中にNYに行き、カフェを開業することを決める。大学卒業後はヨーロッパでバックパッカーとしてカフェをめぐる。帰国後、資金調達と独自のキャリア形成のためIT企業に就職。2012年Wワークで三軒茶屋にcafe The SUN LIVES HEREをオープンした後、2020年にドーナツ業態がメインのPARK STOREをオープン。

株式会社 船井総合研究所
正村 陸
大学院修了後、株式会社船井総合研究所に入社。 整骨院業界のコンサルティング経験を経て、食品・菓子業界のコンサルティングに従事。 特に観光菓子マーケットでの新業態開発に数多く取組み、WEBマーケティングを中心とした販促提案を得意としている。
現場主義を大切に、多くの繁盛店視察から得られた戦闘レベルの提案にも定評がある。

株式会社 船井総合研究所
光永 春華
大学卒業後、船井総合研究所に入社。入社後は、外食企業におけるSNSを活用したプロモーションや、WEB集客に強い商品の提案を中心にコンサルティングを実施している。

株式会社 船井総合研究所
石本 泰崇
十数年間飲食業の現場でキャリアを積んだ後、船井総合研究所に入社。上場外食企業のスーパーバイザー、最年少での営業部長就任、130名以上のメンバーのマネジメント実績を活かし、人事評価制度、人材採用、人材開発・育成(教育)プランの提案を得意とする。
現場と経営者の双方の意見を融合させての改善提案や業績向上プラン、即時経費削減プランを具現する。
最近では特に人事評価制度導入により、人を育てて、業績アップを実現させるスキームの導入から運用までの依頼が多い。
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2025/07/11 (金)
14:00~17:00
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら