株式会社ライジングコーポレーション様
大阪府
エコ ソリューション、ビルディング ソリューション、NBソリューション
事業領域の拡大と財務体質を大幅に改善。
上場を契機にアライアンス提案数が劇的に増加し、新たな成長ステージへと移行。
船井総研の具体性の高いワンパッケージ提案で高い成功確率を実感し、100年企業への道筋を着実に構築。
TOKYO PRO Market(東京プロマーケット)は「次のステージ」へ進むための最高のステップ
昨今、高い注目を集めているTOKYO PRO Market(東京プロマーケット)は、企業にとって「上場するための準備が進めやすい」「審査の負担が一般的な市場より少し軽い」という特徴があります。
そのため多くの中小企業が上場企業の「最初の入り口」として、この市場を選択しています。
今回ご紹介するライジングコーポレーション様も、最初からいきなり高いハードルの一般市場を目指すのではなく、まずはこのTOKYO PRO Market(東京プロマーケット)への上場を最初のステップとして選ばれました。
株式会社ライジングコーポレーションの大都社長は、将来的に「売上100億円、経常利益10億円」という非常に大きな目標を持たれています。いきなり高い山の頂上を目指すのではなく、まずはTOKYO PRO Market(東京プロマーケット)でしっかりと足場を固め、そこからさらに高い頂上を目指す。
この「ステップアップ上場」という考え方が確実に成長させるための非常に合理的な戦略です。
上場すると他社からの見え方が変わる
上場することのメリットの1つとして、会社としての「信用力」が劇的に変わります。
株式会社ライジングコーポレーション様の場合、上場してから変わったこととして、「ビジネスを一緒にやりませんか?」という業務提携の提案数がものすごく増えたことを挙げられています。
なぜ上場すると周りの反応がこんなに変わるのでしょうか?
それは上場時における厳しい審査にあります。
TOKYO PRO Market(東京プロマーケット)に上場しているということは、当然この厳しい審査をクリアする必要があります。
第三者から見て一定の信用度がある会社として認識されるため、これまでは出会えなかったような有力なパートナー企業から声をかけられるようになります。この変化に大都社長も「具体的な成果が出るのはこれからだが、今後1〜2年で花開くような大きな土台ができた」と実感されています。
銀行との付き合い方が変わり「キャッシュフロー」が良化する
会社を大きく成長させるためには金融機関と上手に付き合い、必要なときはスムーズに資金を借りられるようにする「財務戦略」が非常に大切です。ライジングコーポレーション様は船井総研の支援を通じて、金融機関との信頼関係を構築し、金銭的なやり取りだけでなく仕事の紹介をもらうような「業務提携」が始まるなど、パートナーとしての関係を築かれています。
財務基盤が強くなれば、新規事業に挑戦するための資金調達も容易になります。
株式会社ライジングコーポレーション様も従来の太陽光発電や省エネ工事といった事業に加え、建築全般の知識を強化し、事業の幅を拡大することができました。
上場準備を通じて会社の財務をあるべき姿にし、銀行からの信用を勝ち取る。
これもTOKYO PRO Market(東京プロマーケット)上場を目指す過程で得られる大きな成果です。会社を大きくするには「営業面」だけでなく「財務面」も非常に重要であり、上場は準備その両方を強化してくれる貴重な機会です。
創業社長の想いを「100年続く企業」へつなぐために
中小企業の多くは、創業した社長の強いリーダーシップによって成長しています。
しかし社長個人の力に頼りすぎるのも健全な経営とは言えません。
株式会社ライジングコーポレーション様がTOKYO PRO Market(東京プロマーケット)、そしてその先の一般市場への上場を目指す背景には、「2代目、3代目の社長に引き継げるレールを敷きたい」という強い想いがあります。
上場企業になるということは社長一人の感覚で決めるのではなく、ガバナンスの効いた組織の上で会社を動かす仕組みを作ることを意味します。大都社長はご自身の代で売上100億円などの目標を達成しつつ、次の世代が安心して経営できる「100年続く企業」の土台を作ることが、『創業者の義務』だと考えておられます。
企業の成長フェーズが移行すれば、求められる組織体制やガバナンスも必然的に変化します。 かつては「個」のコンサルティング能力に依存していた船井総研も、ホールディングス化による組織再編を経て大きく進化を遂げました。
株式会社ライジングコーポレーション様も当社の変革の過程をご覧になり、「企業はステージに合わせて進化し続けるべきものである」という確信を深められました。
本記事はこのような経営者様におすすめです
• TOKYO PRO Market(東京プロマーケット)への上場準備を検討している方
• 上場準備における他社の成功事例、失敗事例を知りたい方
• 銀行との関係を強化し、資金調達をスムーズにして事業を拡大したい方
• 書類面だけでなく、上場後の開示も含めて対応してくれるパートナーを探している方
• 事業の多角化を検討しており、市場調査などの投資を判断する材料を集めたい方
本コラムでご紹介した株式会社ライジングコーポレーション様の具体的な取り組みや、代表取締役 大都様のリアルなインタビューは、以下のページで詳しくご覧いただけます。
