このような経営者様におすすめ
- 2026年に向けたパチンコ業界の明確な時流予測と経営戦略を確立したい経営者様
- 機械購入費用の高騰や粗利の不安定化により、抜本的な収益構造の改善を目指している中小企業の経営者様
- 大手企業による大型店化の加速に対抗し、自社の競争力を強化するための投資判断に悩んでいる経営者様
- マーケティング力の高度化に対応するため、若手主体の現場力と組織力向上に積極的な投資を検討している経営者様
- パチンコ事業のみに依存せず、第二の収益の柱づくり(新規事業)の必要性を感じている経営者様
目次
1. パチンコ業界の現状
2. 2026年 パチンコ業界の予測
3. 2026年 実施いただきたいこと
4. 具体的な取組み
5. 事例
6. 船井総研がお手伝いできること
レポートの内容
現在のパチンコ業界は、メーカーによる機械代の値上げやスペック向上による粗利の不安定化、そして大手企業による大型店化の加速という構造的な課題に直面し、多くの企業の営業利益を減少させています。本レポートは、これらの厳しい現状を踏まえ、2026年に向けて業界で不可避的に加速する「二極化」の予測を詳細に解説しています。
この時流予測に基づき、企業規模、経営主体、組織戦略、投資判断の的確さという5つの視点から、勝ち残る企業と衰退する企業の分岐点を明確に提示します。そして、パチンコ経営において今、最も重要である「利益の増加よりも、売上・客数の増加に向けた投資回数を増やす」という行動原則を提言。具体的には、市場のポテンシャル分析に基づく投資集中店舗の決定、営業力の高い人材への投資、CRMやWeb販促による広域集客の強化策を詳述しています。特に、ローコスト・ハイパフォーマンスが期待できるスロット特化モデルの具体的な成功事例と条件も紹介し、貴社の経営戦略を再構築するための実践的な指針を提供します。
このレポートを読むメリット
本レポートは、貴社のパチンコ経営に不可欠な2026年への経営戦略と投資判断の「設計図」を提供するものです。時流予測に基づき、貴社が「M&Aによる拡大」あるいは「売却による縮小」のどちらに進むべきか、データに基づいた二極化時代を勝ち抜くための具体的な実行計画が得られます。
機械購入費用が高騰し、営業利益が圧迫される現在、本レポートを通じて、市場客数×店舗客数シェア別の分析(PPM分析)に基づき、売上、利益が上がる店舗と人材に的確に投資ができる企業になるための集中投資の手法を習得できます。また、営業力の高い企業の幹部との交流を通じた組織力向上の機会や、ローコストで広域集客を実現するスロット特化モデル、高精度なWeb販促技術 など、即実践可能なノウハウを提供します。これにより、競争力を劇的に強化し、不採算店舗の整理と強化店舗への集中投資を通じて、確実な業績向上と企業規模の拡大を実現する道筋を描くことができます。船井総研が提供する「生きた成功事例」 や専門的な支援を最大限に活用し、不確実な時代でも成長し続けるための盤石な基盤を築くことが最大のメリットです。
船井総研がお手伝いできること
船井総研は、パチンコ事業の2026年に向けた二極化を乗り越えるため、戦略立案から現場の実行力強化までを包括的に支援いたします。具体的には、3ヵ年ビジョンや中期経営計画、そして出店&人材育成戦略と連動した投資&行動計画づくりを支援し、貴社の経営戦略を明確化します。
的確な投資判断をサポートするため、新規出店の可否判断のための市場ポテンシャル調査や、既存店の大幅リニューアルに伴う営業シミュレーションレポート作成を提供します。営業現場に対しては、客数・粗利・利益向上に向けた戦略づくりや、機械(新台・中古)の購入・配置・運用の支援を行い、特にローコストでハイパフォーマンスが期待できるスロット特化モデルによる業績アップを集中的に支援します。
また、競合関係にない企業様同士での経営・営業交流会を通じて、時流を先取りした成功事例やノウハウの共有を促進します。現店長クラス・次期店長クラス向けのマーケティング力向上勉強会や、若手へのスロット営業に特化した専任化の育成支援、さらにWeb販促で集客最大化を図るためのWeb広告運用代行支援も展開し、組織力と営業力の相乗効果による持続的な成長をサポートいたします。
お客様の声・実績
「2026年に向けた二極化の予測が、私たちの危機意識を決定的なものにしてくれました。特に、売上・利益が上がる店舗と人材に的確に投資ができる企業になるか、そうでないかで明確に分断されるという指摘は、身につまされる思いです。これまで全店一律の投資を行っていましたが、レポートに詳述されていた市場のポテンシャル分析とPPM分析に基づき、不採算店舗の整理と強化店舗への集中投資を断行する経営判断を迷いなく下すことができました」
「弊社では人材育成・定着のための投資を削減してきた結果、営業力の低下が著しく、まさに研修費・採用費を削減してさらに人材力も低下に陥る企業の典型でした。このレポートが、組織戦略に積極投資することの重要性を再認識させてくれました。特に時流の最先端エリア視察ツアーが、ただの視察で終わらず、現主力幹部と次世代幹部の同時教育&育成の機会となるという点に大きな価値を感じ、現場の意識改革とマーケティング力の高度化を図ります」
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