プロスポーツ業界の今後とは?
現在、Jクラブ、Bクラブの売上高はコロナ前の状況に回復してきており、過去最高収益をあげるクラブも見受けられるようになりました。また、 入場料収入もコロナ前(2019年)の80%まで回復してきています。加えてスポーツ庁が掲げる政策により、プロスポーツ業界の市場規模は拡大すると予想されており、クラブの収入は2024年も伸びる見込みです。一方、 チーム人件費は増加傾向(2019年対比)であり、クラブは収益を上げることが重要な課題となっております。
このような状況を踏まえてさらに収益を伸ばしていくためには、スポンサー営業強化によるクラブ収入の安定と成長が必要不可欠です。本レポートは、地域のプロスポーツクラブ経営者向けに2024年の取り組みの指針をまとめております。競技によっては新リーグの発足や新たな基準の導入など、まさに時流の転換点であるプロスポーツ業界。
2024年の業績アップに向けて取り組むべきポイントをまとめているレポートになっておりますので、ぜひご一読ください。
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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 自クラブが2024年業績を上げるために何をすべきかを知りたい
- プロスポーツ業界の2024年の時流を知りたい
- プロスポーツ業界で他クラブとどのように差別化するか知りたい
目次
1、プロスポーツ業界の現状
現在、クラブの収入は徐々に回復し、2024年も伸びる見込み。売上高は過去最高になるクラブも見られ、入場料収入も回復傾向にある。ただしチーム人件費は増加傾向であり、クラブは収益を上げることが必須とされている。
2、2024年プロスポーツ業界の予測
2024年のプロスポーツ業界では、スタジアムアリーナ改革によりインフラ変革が進行中。加えて、新リーグ体制への移行やスポンサー候補企業との取り合いが予測されている。
3、2024年実施いただきたいこと
スポンサー営業の強化によるクラブ収入の安定と成長が求められる。これには自クラブの強みの再把握や必要費用の算出、スポンサー売上のアップなどが含まれる。
4、具体的な取り組み
成果をあげるためには、積極的な営業スタッフ採用とマネジメントに注力することが重要。営業成果は質と量によって成り立つ。
5、船井総研のサポート
各クラブや地域に合わせたマニュアルの作成、営業スタッフへの落とし込みを行っており、スポンサー獲得のサポートも行っている。
6、研究会のご案内
プロスポーツ経営に特化した研究会を主催しており、経営者による成功事例の共有や経営コンサルタントによる研修を提供している。
このレポートを読むメリット
2024年のプロスポーツチーム経営において業績をあげるためにすべきことが分かります。
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