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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- クラブ売上高・入場者数を年間120%アップさせたいクラブ関係者様
- 正しい経営戦略のもと、自クラブで収益を上げる持続可能な体制を整えたいクラブ関係者様
- 地域におけるクラブのあるべき姿を可視化し、実現のためのロードマップを作成したい方
- 同じ商圏内のプロクラブとの差別化を図り、競争を勝ち抜くための行動を決めたいクラブ関係者様
- DXを強化し、ファンとの双方向コミュニケーションを深め、事業運営を効率化したい経営者様
目次
1.プロスポーツ業界の現状
JリーグやBリーグのクラブ売上高が好調に推移していること、売上高の多くをスポンサー収入が占めていることなど、プロスポーツ業界の収益構造を解説
2.2026年プロスポーツ業界の予測
DXの加速によるファンエンゲージメントの深化、そしてリーグ変革によるクラブ間の競争激化が進んでいる状況を紹介
3.2026年に実施いただきたいこと
他のクラブとの共存や持続可能な成長を遂げるための売上構築、入場者数を増やす戦略の策定について
4.具体的な取り組み
親会社を持たないJクラブの10年ロードマップ策定、B.PREMIER参入に向けた中期経営計画の構築、新リーグ参入に伴う分社化サポートなど、船井総研の具体的な支援事例を紹介
5.事例
・Bリーグ・スポンサー営業マンの採用と育成による収入増の事例
・SVリーグ・AI(DX)活用による広報業務(SNS運用)の効率化と成長体制の構築の事例
6.船井総研がお手伝いできること
・クラブのロードマップ策定・事業計画策定と計画に沿った人事、財務を含む伴走サポート
・最も比重の高いスポンサー獲得支援
・全国の経営意欲の高いプロスポーツクラブ経営者が参加する「地域プロスポーツ経営研究会」のプラットフォームを提供し、成功事例や専門の経営ノウハウを提供
レポートの内容
プロスポーツ業界は、各クラブの売上合計がコロナ前の2019年度を上回り、観客動員数も好調です。クラブの中には過去最高の収益や観客動員数を記録するクラブも存在しました。一方で、チーム人件費の高騰により、売上原価や販管費も増加しております。各種目のプロスポーツチームが多数存在する中、自クラブで収益を生み出し、たくさんの方に応援してもらう組織体制を整えなくてはいけません。業績を上げるためにチーム経営者が取るべき具体的な取り組み内容をご紹介しております。
また、国内のプロスポーツ事業においては、アリーナやスタジアム建設が加速し、「観るスポーツ」も好調です。各クラブから発信するSNSなどを通じたファンとの双方向のコミュニケーションも重要性が増しており、ファンエンゲージメントを意識した経営が必要になってきています。地域に愛されるチームづくりのための一助になれば幸いです。
このレポートを読むメリット
本レポートは、国内のプロスポーツ業界の時流から見る、クラブ・球団がとるべき行動をご提供します。
JリーグやBリーグなどの好調なクラブ売上高やスタジアム・アリーナ改革の現状を分析しつつ、リーグ変革に伴う競争激化やDX推進の必要性といった経営課題を解説します。2026年に向け、売上高・入場者数120%アップを目指すための、クラブの差別化やロードマップ策定、人材育成を含む具体的な戦略をご提示。スポンサー収入増、SNSフォロワー数増の成功事例の情報もご紹介いたします。
船井総研がお手伝いできること
船井総研では、プロスポーツクラブの持続的な成長のため、ビジョン再構築や未来からの逆算を含むロードマップ策定を行い、事業計画に沿った伴走サポートを提供しています。特にクラブ売上の中で比重の高いスポンサー獲得支援では、営業マニュアル作成とスタッフ研修を通じて売上最大化をサポートします。その他、スクール活性化や新規事業など各種事業の売上構築を支援。「地域プロスポーツ経営研究会」という専門のプラットフォームで、全国の成功事例や現場主義に基づいた経営ノウハウを提供しています。
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