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このような経営者様におすすめ
- 2026年の日本語学校業界の動向や予測を把握し、先手を打ちたい経営者様
- 文部科学省の「認定日本語教育機関」の認定を早期に 、かつ確実に獲得したい経営者様
- 認定申請の第10号(カリキュラム) やその他の様式・添付資料の作成・整備に専門的なサポートを受けたい経営者様
- 認定審査における面接や実地審査への万全な対策を講じたい経営者様
- 既存事業との相乗効果を生み出し、優位性のある日本語学校のビジネスモデルを新規に構築したい経営者様
目次
1. 日本語学校業界の現状
2.2026年 日本語学校業界の予測
3.2026年 実施いただきたいこと
4.具体的な取組み
5.事例
6. 船井総研がお手伝いできること
7. 参考資料:他業種の方向け 日本語学校新規参入
レポートの内容
このレポートは、日本語学校業界の管轄が法務省から文部科学省へ移管された後の2026年を見据え、業界の現状と今後の予測を解説しています。特に重要となる「認定日本語教育機関」への申請について、審査の厳格化が進む中で「いつ、何を実施すべきか」を明確にしたロードマップを提供しています。具体的には、認定を確実に獲得するための「早期申請」を推奨し、そのためのスケジュール策定、教職員を含めた申請メンバー決め、そして審査の重要ポイントであるカリキュラム策定(日本語教育の参照枠への対応)の具体的な取り組みを詳述しています。これにより、目の前の業務に追われがちな経営者様が、認定という最重要課題に向けて優先順位を付け、実行に移すための確かな指針となる資料です。
このレポートを読むメリット
このレポートを読む最大のメリットは、日本語学校の経営における現在の最重要課題である「認定日本語教育機関」への移行を成功させるための、具体的な道筋と戦略を体系的に把握できる点にあります。
法務省管轄から文部科学省管轄へ移管され 、審査基準が形式だけでなく教育の質へと厳格化される中 、不認可率が高い状況を打破するため 、確実に認定を取得するためのスケジュール案 、教職員を巻き込んだ申請書作成メンバーの決め方 、そして審査の肝となるカリキュラム策定(様式第10号)のポイント を習得できます。
これにより、「何から手を付けて良いか分からない」という状況を避け 、認定取得に向けたタスクの優先順位を明確にし、最短かつ確実なルートで申請を完了させるための具体的なノウハウが手に入ります。
さらに、認定取得後の学校経営の方向性として、特色・強みを持ったビジネスモデルの構築に関する示唆も得られます。
船井総研がお手伝いできること
船井総研では、「認定日本語教育機関の申請業務支援」として、日本語学校様が抱える申請の課題解決を全面的にお手伝いいたします。
具体的な支援内容は多岐にわたります。まず、認定審査で最も重視される「カリキュラム策定」として、教育理念・目標を整理し、日本語教育の参照枠に当てはめた授業科目や時間割の整合性を取りながら、様式10号作成に資する資料をご提供します。
次に、様式10号以外の1~11号やその他の項目についても、過去の申請書サンプルを提供し、貴校での作成をサポートするとともに、不明点には随時質問対応を行います。
さらに、申請後の「面接審査等への対応」として、過去の事例や申請書類に基づいた想定質問(QAシート)を作成し、そのQAシートを元にした面接対策のロールプレイングを実施し、本番に備えます。
これらの支援を通じて、早期かつ確実な認定取得に向けた全体スケジュールの管理・工程管理も行い 、貴校の申請を成功へと導きます。
ダウンロード特典
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