専門学校が生き残るには?
専門学校業界においては、大学進学志向や18歳人口減少の影響を受け、選ばれる学校づくりが喫緊の課題となっています。このような厳しい状況に対応するためには、効率な学校経営が求められます。
コロナ禍において、学生は進学する専門学校をあらかじめ選定する傾向を強めました。したがって、今後学生募集に大きな影響を与えるのは、オープンキャンパスの参加前までの情報発信になります。学校側は、オープンキャンパスの改善だけでなく、「どう学校を知ってもらうか」「どう学校に良い印象を持ってもらうか」に焦点を当てた広報戦略に取り組む必要があるのです。
従来の広報手法とは異なるより効果的なアプローチを行うためには、これまでの経験や肌感覚に頼るのではなく、実績に基づいた現状把握と戦略策定を行うことが不可欠です。現状把握のためには、Googleアナリティクスやオープンキャンパス時のアンケートなどを活用し、認知、魅力訴求、営業の各フェーズにおける強みや課題を把握します。
その上で、通常レベルの広報施策を徹底し、競合校より一歩先を行く広報を行いましょう。これによって、学生に強い印象を与え、志願者数の増加に繋げることが期待されます。
以上のような広報戦略や効率的な経営戦略について、本レポートでは、具体的な成功事例に基づいてご紹介いたします。無料でダウンロードいただけますので、是非この機会にお読みください。
レポート試し読み
続きは「ビジネスレポートをダウンロードする」ボタンより
無料でお読みいただけます
このような経営者様におすすめ
- 学生募集に課題を感じている専門学校経営者の方
- 広報を改善したい気持ちはあるものの何から手を付ければ分からない専門学校関係者の方
- 学生募集に成功している専門学校がどのような取り組みをしているか知りたい専門学校関係者の方
目次
1.専門学校業界の現状
2030年までに「選ばれる学校」づくりができるかがポイント
オープンキャンパス参加までの情報発信の差が学生募集の大きな差へ
2.2024年 専門学校業界の予測
「選ばれる学校」になるためのカギは実績に基づいたた現状把握・戦略策定
専門学校業界のカスタマージャーニーマップを紹介
3.2024年 実施頂きたいこと
広報戦略のための7つの指標とは
ポイントは現状把握に基づいた適切な広報戦略の策定
4.具体的な取組み
広報施策において徹底すべきポイントを解説
「選ばれる学校」になるために必要なのは、競合校より頭一つ抜けた<差別化レベル>の広報
5.事例
志願者数が1年間で前年比約1.5倍に増加した美容系専門学校の成功事例をご紹介
このレポートを読むメリット
・2024年以降の専門学校業界の時流が分かる
・広報戦略の考え方が分かる
・募集に成功している学校の広報施策が分かる
ダウンロード特典
東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。
無料経営相談をぜひお気軽にお申し込みください。