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このような経営者様におすすめ
- 2026年に向けたゲームセンター業界の市場予測を把握し、次の戦略を立てたい経営者様
- クレーンゲーム専門店といった成長分野への新規参入を検討している経営者様
- 従来の集客方法を見直し、Webマーケティングを強化して「こだわりユーザー」を効率的に集めたい経営者様
目次
1.ゲームセンター業界の現状
2.2026年ゲームセンター業界の予測
3.2026年の業績アップに向けて
4.具体的な取組み
5.船井総研がお手伝いできること
レポートの内容
このレポートは、ゲームセンター業界の現状分析と2026年に向けた予測、そして業績アップのための具体的な取り組みを体系化した資料です。
まず、店舗数は減少しつつもプライズゲームの台頭やファミリー層・インバウンド需要の獲得により市場規模は増加傾向にあるという「現状」をデータで示しています 。 次に、2026年に向けては、ターゲットが「若者向け」から「ファミリー層」へ、業態が「路面店」から「SCインショップ」へと移行していくと「予測」しています 。 その上で、斜陽から安定期に入った市場で勝ち残るためには、ターゲットを絞り込んだ「こだわりユーザー」の集客が不可欠であると説き 、そのための効率的な「Web集客モデル」の導入を提案しています 。 具体的な取組みとして「クレーンゲーム専門店」のビジネスモデル や、顧客ニーズ別に最適化したWeb広告の手法 を紹介しています。
このレポートを読むメリット
このレポートを読むことで、ゲームセンター業界の最新動向と2026年に向けた市場予測を深く理解できます 。店舗数が減少する一方、プライズゲームの台頭などで市場規模が増加している現状 や、今後はファミリー層・SCインショップ型が主流になる といった将来動向を把握できます。 さらに、市場が安定期に入る中で業績を伸ばすための戦略として、「こだわりユーザー」に的を絞った効率的なWeb集客モデルの重要性 や、「倉庫系ゲームセンター」という新たな成功モデル について学べます。具体的な施策として「クレーンゲーム専門店」の投資シミュレーション や顧客ニーズ別のWeb広告手法 も紹介されており、自社の次の戦略を立てるための具体的なヒントが得られます。
船井総研がお手伝いできること
船井総研は、ゲームセンター業界の業績アップと新規参入を支援するため、主に3つのサポートを提供しています 。
まず、「クレーンゲーム専門店新規出店診断」 を提供しています。これには、事業参入の経営相談 、事業計画のシミュレーション 、約4〜6ヶ月間の新規出店・立ち上げプロジェクトサポート 、さらに開業後の運営支援や集客支援 まで、参入から自走化までをトータルでサポートする内容が含まれます。
また、「既存店業績最大化に向けた業績アップ支援」 を通じて、すでにある店舗の収益性をさらに高めるためのお手伝いをします。
さらに、「新規集客最大化に向けたWeb集客支援」 も行っており、Web広告やSNSなどを活用して 、新たな顧客を獲得するための具体的なソリューションを提供します。
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