社内イントラサイト作成
概要
オンライン化が進む中、社内の情報や教育制度はいつでもだれでもどこでもアクセスできるということが重要になります。
組織の規模が大きくなればなるほど、社内の情報は整備できなくなり、新人育成にかける時間も増えていきます。
その両方の課題にアプローチできるものがイントラサイトです。
社内イントラサイトの動向
社内イントラの役割は、時間と共に大きく変わってきました。
昔は主に「情報の保管場所」として使われ、文書やファイルの管理が中心でした。しかし、時代の流れとともに、社内コミュニケーションのツールとしての側面が強調されるようになりました。そして、今では、社内イントラは「デジタルワークプレイス」として機能し、場所や時間を超えた共同作業や情報共有を可能にし、従業員のコラボレーションを促進しています。
現代のシステムは、様々なデバイスからアクセス可能な文書管理機能や社内Wiki、そしてサードパーティ製アプリとの連携が簡単な高度なプラットフォームとして提供されています。
社内イントラは今や「社内ポータル」「グループウェア」「社内wiki」とも呼ばれ、その可能性はますます広がっています。
イントラサイト公開により、新人育成がうまくいく理由
イントラサイトの公開により、新人教育が効果的に進む理由はいくつかあります。
まず、統一された情報源から新人が必要な情報を容易に入手できるため、学習の効率が向上します。
また、イントラサイトは社内のルールやプロセス、文化などを体系的に紹介する場として機能し、新人が組織にすぐに適応しやすくなります。
さらに、イントラサイトは質問や疑問を解決するためのプラットフォームとして機能し、同僚や上司とのコミュニケーションを円滑に促進します。
これにより、新人はスムーズに業務を覚えることができ、成長できる環境が整います。
イントラサイト公開の具体的な流れ
①現状の課題のヒアリング
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②イントラサイトの要件定義
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③イントラサイトコンテンツマップ作成
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④イントラサイト画面設計
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⑤イントラサイト公開