泌尿器科経営|SEO対策でWEB集患
泌尿器科経営におけるSEO対策・WEB集患はおまかせください。
- 泌尿器科経営におけるSEO対策・WEB集患はおまかせください。
泌尿器科経営におけるSEO対策・WEB集患サービス概要
泌尿器科クリニック開業医の先生向けの、webマーケティングソリューションです。
泌尿器科は、症状がはっきりとしている傾向が強い科目です。例えば、頻尿・夜間頻尿・血尿など自覚できる症状でご来院いただくケースが多いかと思います。症状がはっきりしている場合webマーケティングはピンポイントにそのお悩みに対して自院のHPへ誘導することが可能です。
他科目を併設しているが、泌尿器科疾患をピンポイントに集患していきたい、単科だがこの疾患を強みとしているためその患者様を増やしたい!という先生方にはおすすめのソリューションです。
泌尿器科業界のwebマーケティング動向
泌尿器科診療所業界は、実はどんどん件数が減ってきていました。
しかし、ここ1,2年で全国的に増加傾向になってきています。厚生省のデータによると約3500件程度まで増えてきております。
徐々にwebマーケティングを強化した状態で開業される先生やSEO検索順位を上位に引き上げる対策を施すクリニック様も増えてきている印象です。
今まではあまりweb上での競合は激化していなかった泌尿器科業界ですが、対策しているクリニック様の独壇場になりつつあるということが実際に起きつつあります。
泌尿器科クリニックにおいてSEO対策・web集患の重要性
webマーケティングは、昨今ではもはや一般的になりつつあり、しっかりと自院の強みや情報を充実化させ、検索順位の向上やHP内部での利便性を向上させていくという施策を行わないと、どんどん自院のホームページが見られなくなっていってしまう可能性がございます。
ですので、しっかりと時流に則り自院のホームページが狙った検索で上位に表示されるような対策を取りながら、自院の良さを訴求できるかどうかで今後の集患能力に大きな差が出てまいります。
泌尿器科クリニックにおけるSEO対策・web集患施策の流れ
泌尿器科クリニックにおけるSEO対策・web集患施策の基本の3stepをご紹介いたします。
【step1】自院のHPのアクセス状況を確認する
Googleのサービスには、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールと呼ばれる無料ツールがございます。まずは自院HPへ流入しているキーワードやどのページが人気か、などを把握します。
【step2】現状の患者数と照らしあわせてファネルマーケティングを意識する
さらに集めたい患者数や、疾患の種類と照らし合わせて、そもそも検索の土台に乗っていないのか(認知)、そのあとのHP内で離脱しているのか(比較検討)、予約システムで離脱しているのか(購入)、どこが自院の伸ばすべきポイントかを定めます。
【step3】上記に合わせて施策を選ぶ
集めたいと思っている疾患のページや症状のページが無ければ、新規作成を行ったりSEO対策の基本に則り検索順位の上位を狙いながら、リスティング広告(web広告)を併用する、予約システムを刷新するなどすることで、効果的に集患を行っていく施策をとります。
web集患成功のポイント
①HPのリニューアルを検討する。デザイン性、機能性が問題なければ既存サイトでOK
②HPのコンセプトと狙っていきたい患者層を設定する
③しっかりとSEO対策を狙ったページ作成を行い、ページ数の増加を図る
④アクセス分析ツールを活用しながら適宜修正を行う
上記の流れをしっかりと踏まえながらまずはHPの骨格から整えていき、細かなSEO対策などはそのあとから順次整えることで、滞りなく作成ができます。
何より推進することがHP修正においては重要ですので、無理のない範囲でかつ着実に進められる計画が必要です。
必要投資額
HPリニューアルの場合は、70万~100万円
LPのみの作成の方向性であれば50万~70万円
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