このような方におすすめ
- 新型コロナウイルスの影響を受けて業態転換や新事業を検討している方
- 在宅勤務や巣ごもり消費等、これからの時流に適応した新規事業を検討している方
- 巣ごもり需要に対応したオンラインチャネル・通販事業の必要性を感じている方
- 低投資・早期回収・職人不要・素人からでも成功するスイーツ事業のビジネスモデルを知りたい方
- 既存事業との親和性を活かした、スイーツ事業への参入を検討している方
本セミナーで学べるポイント

アフターコロナ&ウィズコロナ時代に対応した新たなスイーツ・食品業界のビジネスモデルを紹介
新型コロナウイルスの影響を受け、通販事業やデジタルシフトへの注目度が高まる中、食品・スイーツ業界でこれからの大きな会社の柱となる新たなビジネスモデルををご紹介いたします

巣ごもり需要に対応したオンラインチャネル・通販事業の活用
オンライン(SNS)活用や通販サイト構築などの重要性が食品・スイーツ業界の中でも高まっている中でどのように活用すればよいのか、効果的な活用方法をご紹介いたします

低投資・既存事業との親和性を活かしたスイーツ事業の構築
低投資・少人・小スペース・脱職人から始められるスイーツ参入事業のビジネスモデルをお伝えいたします。また、スイーツ事業を始めていただくことで既存事業との親和性や既存事業への+αなど側面を感じていただくことができます

スイーツ事業の出店・ネット通販・商品開発・ブランディングの成功ポイント
スイーツ事業参入が初めての企業でも成功するチョコレート専門店の作り方を、立地・店舗ブランド・商品づくり・販促の4つのポイントからお伝えいたします

スイーツ事業で営業利益20%を生み出すための事業構築のポイント
弊社としても新型コロナの影響を受け、様々な販路・複数事業を保有する企業の強さを感じております。そんな中で、地域のスイーツ菓子店は地元需要の獲得により、昨対比80~100%の店舗がほとんど。そこで企業の1つの柱としてスイーツ事業を構築するためのポイントをお伝えいたします
成功事例
チョコレートブームの火付け役。チョコレート単品で単店年商2億円を超える販売。自家用だけでなく、手土産需要を獲得。オリジナルのジャムの販売も行い、ギフトとしての価値も高めるチョコレート専門店A
予約注文比率は90%、厨房7坪、売り場1坪、初期投資はたったの800万円!地方の郊外で販促なしで年間5,000万を超えるチョコレート専門店B
イートイン需要に対応したチョコレートを使ったカフェメニューを付加し、SNSでも話題に!物販とイートイン合わせて月商1,000万円を超えるチョコレート専門店C
今では、業界では知らない人がいないチョコレートブランドに成長したチョコレートブランドDはスタート当初は小さな工房のみで初期投資も1,000万円以下。それでもあたる商品を作り大成功したブランドD。
講座内容
第1講座 | アフターコロナ&ウィズコロナ時代の事業の再構築 コロナの影響により、日本人の生活様式が大きく変革いたしました。 その中でこれからの新規事業・事業転換はどのような視点で行うべきなのか、小売り・スイーツ事業はこれからどのように変わっていくのかをご説明いたします。 また、このアフターコロナ時代に大きく伸びた市場と伸び悩んだ市場の比較を行い参入すべき市場の選択方法も探ります。 株式会社船井総合研究所 地方創生支援部 小林 駿介 |
第2講座 | 事業年商3億を可能にする 「単品特化×高単価カフェ×EC」営業利益20%のチョコレート専門店ビジネスモデル 巨大なスイーツ市場の中で2011年以降、常に右肩上がりのチョコレート市場。 このセミナーではそのチョコレート市場に参入することによって事業年商3億円を3年間で達成するビジネスモデルをご紹介いたします。 地方でもスタートでき、職人が不要なビジネスモデルであり、初期投資も3,000万円以下でスタートできます。 株式会社船井総合研究所 地方創生支援部 小林 駿介 |
第3講座 | スイーツ事業が初めての企業も成功する旗艦店開発のポイント チョコレート事業を構築するために必要な旗艦店開発。 この旗艦店においてどのようなブランドにするのか、どのような商品を扱うようにするのかでその後のチョコレート事業全体の売り上げに大きく影響いたします。 まずはこの旗艦店一店舗で1億円を達成できる、そのような旗艦店を開発する際の立地、ブランド、店舗、商品、販促について実際の事例を交えてご説明いたします。 株式会社船井総合研究所 地方創生支援部 岡野 波瑠 |
第4講座 | 繁盛チョコレート専門店が教える売れるチョコレート事業のつくり方 京都にて新しいチョコレート専門店の形を作られているアッサンブルージュカキモトの垣本シェフにこれまでのチョコレート市場の動向とこれからのチョコレート市場の動向をご説明いただきます。 また、新たにチョコレート事業に参入しようと考えられている方々に職人なしでも成功できるチョコレート事業の初め方をご説明いただきます。特に、これからのチョコレート市場で売れていくであろう商品の製造について詳しくお聞きいたします。 アッサンブラージュ カキモト(ASSEMBLAGES KAKIMOTO) 代表 垣本 晃宏 氏 |
第5講座 | 本日のまとめ 最後にまとめといたしまして、以下の3つのポイントについてご説明いただきます。 ①チョコレート業界の時流 ②儲かるチョコレート専門店のビジネスモデルと収益構造 ③異業種からチョコレート専門店へ参入するメリット 株式会社船井総合研究所 地方創生支援部 グループマネージャー 中野 靖識 株式会社船井総合研究所 地方創生支援部 マネージャー 横山 玟洙 |
講師紹介

アッサンブラージュ カキモト(ASSEMBLAGES KAKIMOTO)
代表
垣本 晃宏 氏
1970年生まれ。「京都ロイヤルホテル」にて料理シェフとして勤めた後パティシエに転身。「神戸菓子s パトリー」スーシェフ、「アトリエアルション」シェフ パティシエを経て、「サロンドロワイヤル京都」のシェフショコラティエを勤める。数々の受賞歴を持ち、2013年には「ワールド チョコレート マスターズ2013」の日本代表として出場し、世界第4位に輝く。2017年に自店「アッサンブラージュ カキモト」を京都にオープンした。

株式会社 船井総合研究所
地方創生支援部 マネージング・ディレクター
中野 靖識
1990年、株式会社船井総研に入社。 ビジネス全般にわたり幅広いコンサルティングフィールドを持つ。 国内企業を支援することで「強い日本の再生」を自らの志とし、 大手企業から中小零細企業まで、がんばる経営者、現場責任 者のサポーターとして活動している。 メーカーから小売・サービス業まで全方位に対応しており、様々 な業界への業務改善の実績を有する。

株式会社 船井総合研究所
地方創生支援部 マネージャー
横山 玟洙
船井総研入社後、食品メーカー・小売店のコンサルティングに従事。
船井流の食品小売のノウハウを活かし、小売店の活性化はもとより、メーカー・卸の直販事業強化や6次産業化を専門にコンサルティングを行っています。

株式会社 船井総合研究所
地方創生支援部 地域食品グループ
岡野 波瑠
大学卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。
入社後は、地域の食品メーカー、スイーツ業態など地域×食というテーマを中心に携わる。主にWEBやSNSを活用した販促・プロモーション戦略に強みを持ち、日々 業績向上に努める。

株式会社 船井総合研究所
地方創生支援部 地域食品グループ
小林 駿介
新卒で船井総合研究所に入社後、IT・メディアグループにてWEB構築・セキュリティなどの仕事にたずさわる。
現在はフードビジネス支援部にて主に食品メーカーのコンサルティングに携わり、月に20日以上日本各地を巡っている。
すぐに結果が出るWEBや紙媒体での販促提案はもちろん、見込み客の創出を行う経営者に寄り添った提案を強みとしている。船井流に基づき現場から導き出した答えに若い感性を活かしたWEB・SNSの提案は経営者からの信頼も厚い。
参加料金(税抜)
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
日時・会場 (受付時間はセミナー開始の30分前です)
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2020/08/26 (水)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセル料につきまして〉
■ Webでお申し込みの場合■
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。それ以降のお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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■ FAXでお申し込みの場合■
開催3営業日(土・日・祝除く)前の17時までに事務局までご連絡ください。それ以降のお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。