広告・印刷ビジネス経営力アップメルマガ

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タイトル:
「遂に競合同士で送客がはじまった」『広告・印刷ビジネス経営力アップメルマガ』【2018.09.12号】

本文:
【経営力アップメルマガ】
「遂に競合同士で送客がはじまった」
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『広告・印刷ビジネス経営力アップメルマガ』  【2018.09.12号】

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<INDEX>
1.【コ ラ ム】「遂に競合同士で送客がはじまった」
2.【セミナー】
「ホームページ制作会社の客単価アップセミナー」
「広告会社向けホームページ制作単価アップセミナー」
「ホームページ制作事業の業績アップセミナー2018」
3.【勉 強 会】「広告会社・印刷会社経営研究会」情報!
4.【経営相談】コンサルタントにメールでご質問・ご相談いただけます

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いつも『広告・印刷ビジネス経営力アップメルマガ』を
ご愛読いただき、誠にありがとうございます。

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※北海道地震等により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げると
ともに、一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。



本日は宮本よりお届けします。

2018年8月24日の日本経済新聞に

---以下引用---
吉野家・ガスト集客タッグ
脱消耗戦へ共通券
店舗拡大路線に限界
---ここまで---

という記事がでました。

内容は至ってシンプルで
合同で定期券を発行し、
ガストに来ると100円引き
吉野家に来ると80円引き
はなまるうどんに来ると天ぷら1個無料
という内容です。

私はこれを見たとき遂にここまできたか
と感じました。

これまで同じターゲットを持つ企業が
相互送客や誘客などを実施した例はたくさんあります。

商店街などがよくやる手法ですね。

しかし、今回は外食産業と言う業界競合の中でとなり
この様な取り組みはあまり聞いたことはありません。

外食産業は現在
・市場縮小(人口減と業界外の競合激化 中食など)
・人手不足
・コスト増
という厳しい業界となっていますが、
その課題の一部を解消する取り組みとして期待しているみたいです。
どこかの業界の現状に似ていると思いませんか?

そうです、広告業界・印刷業界の現状によく似ています。
・従来の広告費は削減傾向にあり、WEBにシフトしている
・印刷の市場はずっと縮小を続け、今後も見通しは暗い
・印刷物は相見積が多く、ネット印刷の安さに勝てない
・求人を出しても目ぼしい人材はこない
・販促費や採用費などコストが上がっている etc
皆さまにも上記に当てはまる企業は多いではないでしょうか?

そんな中私はこの記事に可能性を感じました。

我々の業界も今回の事例の様な
競合同士が組んで、一緒にできることはないのか?

例えば
・展示会の合同出展
・新規集客WEBサイトの協同制作
・ノウハウの共有化
・印刷工程の共有化で稼働の標準化 etc

これはほんの一例ですが、
これからは業界の枠組みを破壊して
従来の常識や商流を根本的に見直さないと
いけない時代にきています。

大手はすでに動き出していますが
中小企業は今からが勝負です。

これまでは設備を持っている会社が勝っていましたが
これからはアイデアと工夫・チャレンジをした会社が勝ちます。

現状に嘆くのではなく
常に時代の変化を捉え、前向きに次の時代を狙っていきたいですね。

本日は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

宮本賢一



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次号もどうぞお楽しみに!

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編集、執筆/株式会社船井総合研究所 IT・人材ビジネス支援部

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