広告・印刷ビジネス経営力アップメルマガ

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「早急に計画の見直しを図りましょう」
【経営力アップメルマガ】
 『広告・印刷ビジネス経営力アップメルマガ』  【2020.04.01号】

 <INDEX>
1.【コ ラ ム】「早急に計画の見直しを図りましょう」
2.【勉 強 会】 広告会社・印刷会社向け研究会情報
3.【経営相談】 コンサルタントにメールでご質問・ご相談いただけます

本日は宮本よりお届けします。

皆さま、本日は4月1日で年度の変わり目です。
毎週水曜日に配信しているメルマガですが、
このように4月1日に当たったことは意味のあることだと思います。

本日、お伝えしたいことは
「経営計画の見直しを早急に行いましょう」
ということです。

今、世の中は非常時です!
このコロナの影響が一部良い方向に出ている企業もありますが
多くの企業はこの2か月悪い方向に進んでいます。

なので、影響を最小限に食い止めるために
なるべく早く計画の見直しを進めましょう。

このような非常には2種類の経営者がいます。

1、現状に嘆き、じっと非常時が終わるのを待つ経営者
2、非常時を受け止め、その中でも成長戦略を描き直す経営者

当たり前ですが、成長するのは2の経営者です。

新年度になったので、もうコロナを言い訳にせず
前を向いて、新しい計画、新しく進む道を探し続けましょう。

新しい計画を立てるために必要なことは
現状はまだ収まりがいつになるのか、経済の安定はいつになるのか
オリンピックの延期が吉とでるのか凶とでるのか分からないので
短期の計画と中長期の計画を2つに分けてつくりましょう。

まず大事なのは、短期の計画です。

短期の計画を立てるためには、
まず以下の情報を整理する必要があります。
1、2月3月の売上明細を全てチェックしましょう
2、営業マンからヒアリングをして以下の3点を確認しましょう
  ①新しい商材が売れたか
  ②キャンセルになった内容は何か
  ③クライアントの未来の方向性
※2については重要なので、主要顧客は経営者自ら聞きに行く姿勢も大事です。

非常時に情報が整わず、思いだけで計画を
立てるのは非常に危険なので、必ず社内の情報を集めてから情報を立てましょう。

また、中長期の計画ですが
改めて理念が正しいか、ポートフォリオが組めているのか
数日考える時間が必要です。

今回のような非常時にも自社の理念を信じれるのか
それともあまり意識が向かなくなってしまっているのか
理念は本来非常時こそ企業の道しるべとなっていないといけません。

そして、今回のコロナショックで私自身も改めて
大事だと感じているのが、ポートフォリオが組めているかです。

事業、顧客、社員などなどポートフォリオを組む必要が
ある場所は多岐に渡ります。
企業の資産として必要性を見直す良い機会にしてください。

最後に大事なのは
この変化を受け入れて自社をその変化に合わせていく姿勢です。

必ず、やりきってください!!

本日は以上となります。


最後までお読みいただきありがとうございます。


宮本賢一

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次号もどうぞお楽しみに!

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編集、執筆/株式会社船井総合研究所 人材ビジネス支援部

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