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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 低投資・高収益な業態に参入したい
- 塗装のto C業態に参入したい・業績を伸ばしたい
- OBへの商品を増やしたい
- 下請け・toBから脱却したい
目次
1. 住宅塗装ビジネスとは?
住宅塗装業界の概要、ビジネスモデルのコンセプト、顧客・人材・商品・資金・投資、情報コンセプト、事業コンセプトについて解説。リフォーム市場で需要が高く、市場規模が拡大傾向にある分野。
2. 投資額・収支モデル
住宅塗装事業を始める際の1店舗あたりの初期投資額の例や、参入初年度の月あたり販促費とそれによって達成可能な売上・粗利・営業利益率のモデルを紹介。
3. 住宅塗装ビジネスの特徴
他社に依存しない自社集客が可能である点、必要資格がなく参入障壁が低い点、そしてリフォーム業界でトップクラスの工事粗利率40%を確保できる点といった、住宅塗装事業の主要な特徴を解説。
4. 市場規模・成長性
塗装業界が成長を続ける巨大マーケットであること、リフォーム需要は2030年まで増加予測であり、その中で塗装が約40%を占める市場規模と成長性を紹介。
5. 事業成功のポイント
高粗利率を確保する原価体制、誰でも売れる営業の仕組みづくり、顧客リスト活用による集客数アップという、事業成功のための主要なポイントを解説。
6. 事例
異業種からの参入で初年度にリフォーム事業部の売上を3億円増加させた成功事例を紹介。
7. 船井総研でお手伝いできること
船井総研が提供する塗装事業に関する包括的なサポート内容や、全260ページにわたる詳細な事業マニュアルについて紹介
レポートの内容
この「住宅塗装業界 新規参入レポート」では、需要が拡大する外壁塗装業界への参入メリットから参入方法・収益モデルまで解説しております。元請け受注の強化と高収益ビジネスモデルの構築を通じて、企業の悪循環を断ち切り、持続可能な成長を目指すための戦略が提案されています。また、マーケティング手法から仕組み化の方法、成功事例をご紹介しております。
参入障壁が低く、低投資高収益な住宅塗装業界について知りたい経営者様にご一読いただきたいレポートです。
このレポートを読むメリット
このレポートを読むことで、建設業の経営者様は、高粗利率40%を実現する住宅塗装元請けビジネスモデルの全体像を深く理解できます。ショールーム・チラシ・HPを用いた集客から営業の仕組み化など戦略から戦術まで把握いただくことができます。
また、大手企業が続々と参入する塗装業界の業界予想から、「専門店」としてのコンセプト設定や他社との差別化の方法、参入1~2年目の販促費から収益性・初期投資金額までご理解いただけます。
船井総研がお手伝いできること
船井総研は、貴社の住宅塗装ビジネスへの新規参入・業績アップを多角的に支援します。
まず、事業計画策定においては、3~5ヵ年の数値目標や経営ビジョンのすり合わせ、採用計画、損益シミュレーションを作成します。次に、集客戦略として、チラシ作成からウェブ集客の数値分析や新たな施策提案、イベントフォローまで徹底的にサポートします。
さらに、営業戦略では、各企業の強みを最大限に活かした営業ツールを制作し、営業会議での数値管理や改善施策の現場への落とし込みを支援。商圏分析に基づく出店戦略策定や、未経験者から即戦力までの採用戦略策定、そして人が定着する組織開発の仕組み導入まで、事業の立ち上げから運用、成長までを一貫してサポートし、貴社の成功を強力に後押しします。
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