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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 会社が成長していくために取り組むべきことを見つけたい舗装工事会社様
- 公共工事への依存体質から脱却し、経営の安定化を目指している舗装工事会社様
- 建設業界全体の好況に隠された、舗装工事業界の真の市場予測を知りたい舗装工事会社様
- 下請けではなく、元請けとしてエンドユーザーから直接受注できる事業モデルを確立したい舗装工事会社様
- Webマーケティングや積極的な法人営業で、民間市場での受注拡大を図りたい舗装工事会社様
目次
1.舗装工事業界の現状
2.2026年舗装工事業界の予測
3.2026年実施いただきたいこと
4.具体的な取組み
5.元請け舗装工事ビジネスの事例
6.船井総研がお手伝いできること
レポートの内容
舗装工事業界は現在、その市場の7割以上を公共工事に依存しており、インフラ老朽化対策や国土強靭化計画により、当面は安定した需要が見込まれます。
しかし、長期的な成長エンジンとしては不確実性が伴います。2026年に向け、建設投資総額は増加傾向にありますが、道路関連の土木分野の成長は限定的であり、全体的な好況を鵜呑みにする「成長の錯覚」に注意が必要です。
市場は今後、維持・補修工事が中心となる「保全の時代」へと移行し、受注競争は激化する可能性があります。
この時流を勝ち抜くため、本レポートでは、Webマーケティング体制の構築、ターゲットを絞った法人営業、外構工事を含む事業領域の拡大など、高収益体質へと転換するための具体的な取組みを解説しています。
このレポートを読むメリット
本レポートは、貴社が不安定な時代を乗り越え、持続的な成長軌道に乗るための明確な地図を提供します。
舗装工事業界を取り巻く2026年までの正確な時流予測を知ることで、他社に先駆けて経営戦略の舵を切ることが可能です。
最大のメリットは、元請け舗装工事モデルへのシフトによる収益性の向上と経営の安定化です。
下請け構造から脱却し、中間マージンを排除することで、工事の利益率を大幅に改善できます。
また、自社の営業努力やマーケティング努力で受注量をコントロールできるようになり、景気や政策の変動に左右されない強固な経営基盤を構築できます。
具体的に、本レポートでは「Web広告費1万円で1件の新規見積依頼を獲得」した東海地域の舗装工事会社様や、半年で47件の新規見積依頼を獲得した関西地域の舗装工事会社様など、Webマーケティングや法人営業による新規案件獲得の成功事例を豊富に紹介しています。これらの事例から、初年度1億円、粗利率25%の高収益モデルを実現するための、具体的かつ実践的なノウハウを獲得できます。
船井総研がお手伝いできること
株式会社 船井総合研究所は、舗装工事業界に特化したコンサルティングを通じて、貴社の「元請け舗装工事」ビジネスモデル確立と高収益化をトータルでサポートいたします。
私たちは、まず貴社の現状と市場特性を分析し、持続的な成長に向けた事業戦略を策定します。そして、脱下請け構造に不可欠な集客体制の構築を支援します。具体的には、Webマーケティングの数値分析やSEO対策を含む新たな施策を提案し、集客用Webサイトのディレクションやチラシ・看板制作などのアナログ販促まで幅広くお手伝いします。
さらに、法人営業を強化するためのターゲット選定、効果的な営業ツールの制作や、営業会議における数値管理、改善施策の現場への落とし込みを徹底して行います。
単に戦略を立てるだけでなく、採用戦略策定や組織開発化を通じて、人が定着する「仕組み」の導入、顧客管理に必要なルールの現場浸透まで、組織全体を成長させるサポートを提供します。
事業戦略策定から組織開発まで一貫して支援し、舗装工事業界で勝ち続けるための盤石な企業体質へと変革を遂げるお手伝いをいたします。
お客様の声・実績
➀「Web広告で効率よく案件を集めて、300万円の駐車場舗装工事を受注できました!」
➁「元請け化によって中間マージンがなくなり、工事の利益率が改善しました!」
➂「新しく作ったWebサイトから法人案件が集まり、継続的に依頼をいただいています!」
④「初めてFAXDMをしたところ、100万円以上の工事が3件受注でき、その効果に驚きました!」
⑤「ずっと人手不足に困っていたところ、採用サポートによって人が集まり始めました!」
ダウンロード特典
東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。
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