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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 今後の少子化時代を乗り切るため、自法人が「戦略的拡大」と「戦略的縮小」のどちらを選ぶべきか、明確な経営判断を下したい経営者様
- SNS広告やランディングページなど、最新のWEBマーケティング手法を具体的に学び、園児募集の成果を最大化させたい経営者様
- 福祉事業や学童保育など保育の枠を超えた新規事業にも取り組み、地域一番の「総合子ども・子育て支援拠点」を目指したい経営者様
- 経営数値の管理や人事評価制度を強化し、財務基盤が安定した「働きやすい」組織を実現したい経営者様
目次
1、認定こども園・幼稚園業界の現状
出生数の急減により、事業存続の基盤が動揺。
私立幼稚園の在園児数は減少し、保護者の選択は幼保連携型認定こども園が主流。
2、2026年 認定こども園・幼稚園業界の予測
少子化で1号認定の園児が激減、1歳児定員拡大や学年別定員設定の見直しが急務。
新規事業やM&Aによる事業規模の「拡大」と「縮小」の二極化が鮮明に。
経営情報や人的資本の情報公開が進み、財務指標を意識した経営と働きやすさの追求が採用の鍵。
3、2026年 実施いただきたいこと
法人理念と業界動向を照らし合わせ、「戦略的拡大」か「戦略的縮小」かを決断。
拡大戦略:総合子ども・子育て支援拠点構想実現に向けた事業計画策定や組織体制見直し。
縮小戦略:市場規模に合わせた定員設定、経営数値管理強化、多機能化モデル(病児保育など)の検討。
4、具体的な取組み
DECAXモデルに基づく広報予算拡充とマーケティング強化。
WEB/SNS活用で広告やランディングページを導入し、入園意欲を向上。
「こども誰でも通園制度」を見据えた「お試し入園」の早期実施検討。
5、目指すべき総合子ども子育て支援拠点化
少子化時代の経営モデルとして、地域の子ども全てを支援する構想。
教育、保育、福祉を横断し、0歳から学童期までの支援を提供。
6、船井総研がお手伝いできること
経営戦略、マネジメント、マーケティング、新規事業、M&Aなど幅広い分野でコンサルティングを提供。中期経営計画や人事評価制度の構築、園児募集支援、福祉事業参入などを支援。
レポートの内容
認定こども園・幼稚園業界の2026年時流予測をレポート化しました 。出生数急減という不可避の潮流を踏まえ、特に「何から始めればよいのか(戦略的拡大or縮小の決断)」と、「この先何をしていかなければならないのか(二極化への対応 、マーケティング強化 、福祉等の新規事業 、総合拠点化)」という観点からステップを整理しました。先行き不透明な昨今の業界において、今後の経営に優先順位を付けられる資料になっております。
このレポートを読むメリット
出生数の急減という厳しい業界の現状 と、2026年に予測される二極化や財務管理の重要性といった未来予測 を具体的に把握できます。これにより、自園が今後「戦略的拡大」と「戦略的縮小」のどちらの道を選ぶべきか 、経営の重大な決断を下すための指針が得られます。
さらに、SNS広告やランディングページを活用した具体的な園児募集のマーケティング手法 や、福祉事業への展開 、地域での「総合子ども・子育て支援拠点」化 など、事業存続のために今すぐ検討すべき具体的な戦略とアクションプランが身につきます。
船井総研がお手伝いできること
船井総研は、認定こども園・幼稚園業界の法人の発展に向けて、多岐にわたるコンサルティングサポートを提供しています 。大きく5つの領域で、法人様の課題解決をお手伝いします。
まず、「経営戦略・方針」領域では、市場調査に基づき、中期経営計画の策定や事業性診断 、30億円ロードマップ策定 などを支援します。 次に、「マネジメント」領域では、人事評価制度の構築や処遇改善等加算の効果的な運用など、組織基盤を強化します。 「マーケティング」領域では、WEBやSNSを活用した効果的な園児募集や、利用定員設定をサポートします。
さらに、「新規事業/業態転換」として認定こども園移行 や福祉・学童事業への新規参入 、「M&A」に関するビジネスデューデリジェンス や顧問業務まで、専門的な支援を行います。これら以外のテーマについてもご相談いただけます。
ダウンロード特典
東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。
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