耳鼻科経営|スタッフ採用サポート・採用支援
採用難の時代に押さえたい、正しいスタッフ採用とは?
概要
耳鼻科向け、(医療事務)スタッフ採用ソリューションです。
院長一人だけの力ではクリニックの成長はなしえず、スタッフさんと力を合わせていくことが何よりも重要です。
クリニックの組織戦略の中でも、最も重要な入口の部分「スタッフ採用」ソリューションです。組織の成長が停滞している先生も、突然の離職でスタッフ数が足りない先生にもオススメのソリューションです。
医療職スタッフ採用の動向
今回のソリューションでは医療事務に特化したテーマですので、「医療事務」採用の動向をお伝えします。
結論から申し上げますと、医療事務スタッフ採用は「売り手市場」、採用するクリニック側にとってかなり厳しい状態になっているといえます。
要因は主に2つあり、1つはそもそも労働者が減少しているということです。特に、医療事務として採用することの多い20~30代・女性は、そもそも日本の人口構造的に少なくなっている、というのが現状です。
第2に、医療事務そもそもの人気が無くなっているということが挙げられます。他業界の求人の方が働きやすい、給料が良いといった条件で、医療事務という職種を志望する方が減っているのも現実です。
また、特に耳鼻咽喉科であれば「感染症が心配」という理由でさらに採用が難しくなっています。
採用戦略変更の必要性
上記のような理由から、「求人募集をかければ採用が決まる」時代から「求人募集をかけてもそもそも人が応募してこない」時代へと変化している今、採用のやり方を変えていく必要があります。
今の採用のトレンドは「余剰&余裕採用」と言えます。
余剰採用とは、必要最低限のスタッフ数で運営をするのではなく、若干の余剰人員を採用することもリスクヘッジとして有効であることです。
また、余裕採用とは、時期に余裕を持って採用活動をすることです。
余裕がないと、人が不足して、急いで採用して、医院にあわずすぐ辞めて・・・といった負のループに陥ってしまいます。
採用難の今だからこそ、「余剰&余裕採用」の視点が重要です。
採用を見直す具体的なポイント
採用でお悩みの先生へ、すぐに見直せるポイントを3点、お伝えします。
■採用条件の見直し
他院の求人と比べ、自院の給与や勤務時間の条件は明らかに劣っていないか?ということをまずは見直す必要があります。どんなに媒体を変更したり、広告費用を使ったとしても、根本的な条件で求職者に選ばれていない可能性があります。
■採用媒体の見直し
現在では、求人誌といったアナログ媒体よりも、Web媒体の方が費用対効果は圧倒的に高いことが多いです。どのWeb媒体が有効かは地域によって異なることもありますので、まずはWeb媒体を駆使しているか?Web媒体を既に使用しているのであれば、この媒体は費用対効果が釣り合っているか?を見直しましょう。
■採用に対するスタンスの見直し
また、今の時代は前述の通り「求職者が選べる」時代です。医院は選ばれる側です。
そのため、待っていては採用は上手く決まりません。
医院側からスカウトのような機能が使えるか?応募があったらすぐに対応しているか?
医院から人を採りに行く必要があることを、再度認識しましょう。
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