耳鼻科経営|集患(集客・増患)戦略・WEB集客・HP制作

耳鼻咽喉科の売上を底上げする集患戦略
概要
耳鼻咽喉科向け、患者数を底上げするマーケティング・ソリューションです。
耳鼻咽喉科の売上アップに今や必須なWeb・ホームページの強化により、年間医業収入1.5億円クリニックを作り出します。
コロナ禍から患者さんが戻り切っていない医院様や、これからもっと業績を伸ばしていきたい医院様におすすめのソリューションです。
耳鼻咽喉科経営/業界の動向
耳鼻咽喉科業界はコロナ禍で大打撃を受けました。受診抑制・風邪患者の減少など、様々な要因が絡み合い、コロナ前との比較で(2019年対比)、全耳鼻科診療所の平均売上が、一時期に45%減となる月が生まれるなど、耳鼻咽喉科の経営者にとっては厳しい時代です。
現状では2022年の診療報酬改定により単価が増加、売上は回復基調にあるものの、レセプト枚数・延べ患者数はコロナ前ほど戻り切っておらず、患者さんに来てもらう医院づくりは引き続き重要なテーマです。
耳鼻咽喉科の集患・集客がうまくいく理由
現在、患者が医療機関を探す手段は「Web・インターネット」が中心となっています。あるクリニックでは、新患の来院経路の7割以上が「Web・インターネットを見て」とチェックをつけるような事例もございます。
耳鼻咽喉科の患者は減る一方、耳鼻咽喉科の開業数は増えており、耳鼻咽喉科診療所の数はまだまだ増加しております。
今後、競争が激化する耳鼻咽喉科業界において、Web・インターネットにおける集患対策は必須となっている時代になっています。
耳鼻咽喉科|集患の流れ
集患対策として、、Web・インターネットの対策、具体的には①クリニックのホームページを作りこむこと②そのホームページへの導線を最大化する(多くの方に見てもらう)ことの、2点に取り組みます。
最終的にはクリニックのホームページを見て、他院比較の中で「この医院に行こう」と患者さんは決めるわけですから、他院と比較して、自院に行きたいと思ってもらえるようなホームページを作らなければなりません。魅力的な情報発信はもちろん、患者さんに必要な情報を的確にお伝えできるようなレイアウトのも重要となります。
そのような差別化できるホームページを作成すると同時に、そのホームページを見てもらうための施策を進めていきます。具体的にはSEO(対策)といったホームページ上の戦略や、リスティング広告・SNS広告といった各種Web広告を活用し、自院の見込み患者数の最大化を実施します。
また、もちろん上記と並行して、アナログの集患施策(LINE等を用いた既存患者へのアプローチや院内マーケティング)を行い、Webだけではカバーしきれない患者層や、疾患、治療などのマーケティングを行い、集患効果を最大化します。
成功のポイント
①ホームページの作りこみ②Web広告への投資③効果的なアナログ施策
ホームページでは他院と差別化し、要所要所でアナログ施策を用いるという集患手段の取捨選択の判断、Web広告は費用対効果を測定しながら、費用対効果と患者数のバランスを見ながら広告媒体を活用していく投資判断がポイントです。
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