泌尿器科クリニック専用の、泌尿器科疾患・新患集患法

泌尿器科保険診療新患1.5倍~2倍を狙う、集患戦略とその施策
概要
泌尿器科クリニックにおいて、疾患ごとにピンポイントに集患することは現代のマーケティング戦略としては、もはや常識となりつつあります。クリニックの根幹となりうる保険患者の母数をしっかりと確保し、レセプト枚数の純増を目指すのが本ソリューションとなります。
クリニックの強みのPRの仕方から、保険患者がクリニックを探すときの行動を徹底解剖し、消費者心理に基づいたマーケティングを展開していきましょう。不足している事項に合わせてステップ分けされた考え方のため、自院がどこから取り組むべきなのかを過不足なく考えることができます。
糖尿病付加型の内科業界の動向
泌尿器科業界の保険診療は、診療報酬こそ増加傾向にはありませんが、患者の母数増加は明らかです。厚生労働省の調査を活用して計算したところ、1泌尿器科医院が担当すべき泌尿器科患者数は、1日60人前後になる見込みです。理論上は、平均的なのクリニックの損益分岐点になる患者数は確保できるということになります。
しかし、実際は泌尿科が診察すべき患者が他科目や専門クリニックに流れてしまっているという現状が存在しています。人口の密集度合いにしては、思うように保険点数が伸びていないというクリニック様もいらっしゃるかと存じます。
弊社では、すでに泌尿器科クリニックにおける保険患者の集患に関して確かな実績を積み上げることができてきております。都心部だけではなく、地方・郊外のクリニックであっても、新患比率を5%前後~25%程度まで増やすことも可能です。地域特性に合わせた施策をご提案しております。
糖尿病付加型の内科ビジネスがうまくいく理由
泌尿器科業界は、まだまだWebマーケティングが浸透しきっていないという特徴があります。そして、患者自体の需要は拡大しているという背景がありながら、適切にその患者を自院に誘導できていないという穴が存在している状況です。つまり、この時医院への適切な誘導がこのソリューションのカギとなります。もちろん、泌尿器科という科目は希少性が高く特に対策をせずとも、患者さんが集まる地域も存在します。しかし、そのままでは再診に診療が占有され、新患の入る枠が無くなるという問題が発生し、レセプト単価もあがりにくくなるという二重苦に陥るのです。
今であれば、しっかりと対策を行うだけで差別化になり、新患を適切な方法で集患することが可能です。
泌尿器科保険集患ビジネスの具体的な流れ
①自院の強みの抽出
②自院が集めたい保険患者について洗い出す
③自院の現状の経営数値と目標数値を見える化する
④マーケティング戦略を行うためのホームページ設計の見直し
⑤ホームページ内の導線設計の見直し
⑥独自コンテンツの実装
⑦具体的な集患施策の実施
成功のポイント
①Webマーケティングの基礎について理解をする
②泌尿器科患者心理に基づいた、Webマーケティング戦略を展開すること
③問い合わせから来院までつなげる導線設計
④他院との差別化要素を明確化し、院内・HP上で適切に打ち出すこと
差別化要素① 男性だけではなく女性、小児泌尿器科まで見ているか
差別化要素② 男性に特化する場合、メンズコンプレックスへの治療メニューが特化されているか
差別化要素③ 基本泌尿器科疾患の解説啓蒙が厚いか
差別化要素④ 癌フォロー患者を獲得するための病診連携が強いか
差別化要素⑤ 施設往診を活用した、効率的なカテーテル交換をしているか
差別化要素⑥ ブライダルチェックをはじめとした検診メニューがそろっているか
差別化要素⑦ 患者が利用しやすいかつプライバシーを保護できるシステムになっているか
期待できる数値効果
【数値例】
他科目セット標榜下泌尿器科レセプト枚数:200枚⇒400枚
年間売上:約800万~1600万(内科診療も組み合わせることで数と最大化)
レセプト枚数推移例①(皮膚科セット標榜の場合)
3か月 | +50枚 |
6か月 | +150枚 |
8か月 | +200枚 |
レセプト枚数推移例②(泌尿器科専門クリニックの場合)
2か月 | 新患+200枚 |
3か月 | 新患+220枚 |
※数値はあくまでもモデルであり成果を約束するものではありません。
成功事例
〈コンサルティング実績を一部ご紹介〉
単月昨月対比医業収入200万増加(神奈川県)
昨月対比180%の保険点数を実現(高知県)
レセプト比率を、泌尿器科30%⇒泌尿器科70%の状態へ(高知県)
1日平均外来90人を実現しながら新患比率10%を維持(神奈川県)
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