【コンサルティングメニュー】
専門店・チェーン店様向け
●商圏調査&売上予測
物件出店可否判断、売上予測、商圏内特性の調査、テナント出店の場合のSC本体の成否判断、等
既存店の診断分析ももちろん可能です。
既存店を先に診断して自社の実力を明らかにして、そのうえで新規店の売上予測をすることが望ましいです。
●店舗開発総合コンサルティング
店舗開発に伴う、基本計画策定、事業計画、コンセプトメイク、レイアウト、MD、オペレーション、販売促進、コストコントロール等に関する総合コンサルティング
※上記項目に関しては、必要に応じて部分的にも実施可能(ご相談ください)。
※業種別専門コンサルタントを導入のうえ、商品計画、取引先紹介、売場づくり、販促支援等の実務コンサルティングも可能です。
●店舗開発部門人材教育
マーケティング、デベロップメント、マーチャンダイジング、ゾーニングレイアウト、テナントミックス、テナント契約、工事発注などに関する基礎知識&実務知識の教育支援ができます。
社長の右腕、開発のプロを育てることが可能です。
●売上予測手法の確立コンサルティング
自社既存店データと商圏データを分析の上、自社流の売上予測手法を確立いたします。
商業デベロッパー向け
●物件ごとの商圏調査&売上予測
物件出店可否判断、売上予測、商圏内特性の調査、等
●店舗開発総合コンサルティング
店舗開発に伴う、基本計画策定、事業計画、コンセプトメイク、レイアウト、MD、オペレーション、販売促進、コストコントロール等に関する総合コンサルティング
※上記項目に関しては、必要に応じて部分的にも実施可能(ご相談ください)。
※業種別専門コンサルタントを導入のうえ、商品計画、取引先紹介、売場づくり、販促支援等の実務コンサルティングも可能です。
●店舗開発部門人材教育
マーケティング、デベロップメント、マーチャンダイジング、ゾーニングレイアウト、テナントミックス、テナント契約、工事発注などに関する基礎知識&実務知識の教育。
商業不動産の目利きができる人材育成支援が可能です。
金融機関様向け
●流通企業の再生コンサルティング
現場を知り具体的実務コンサルティングが可能な我々だからこそできるコンサルティングサービスです。
各業種ごとのプロが年商規模に関わらず現場支援可能です。(かなりの業種の専門家を擁しております)
●既存店の物件ごとの商圏調査&売上予測
新規物件の売上予測のほか、既存店の理論売上算出も可能です。
現在の売上が理論値から見てどの程度獲得できているのか、それにより当該企業の実力評価が可能です。
●流通企業ビジネスデューデリジェンス
M&A、再生型支援、再生スキームの構築の際に必要となる事業のデューデリジェンス&再生戦略を構築します。
財務、法務DDをご担当なされる他企業様とのジョイントプロジェクトも数多く手がけております。
このような方にオススメ
- withコロナにおけるデベロッパーの在り方が知りたい
- withコロナにおけるテナントリレーションの方法を知りたい
- withコロナにおけるプロモーション手法を知りたい
- 新しい生活様式に合わせてテナントがどうやって売上を上げていけばよいかを知りたい
- 目まぐるしく変わる商圏環境に、テナントにどう対応していけばいいかを知りたい
期待される効果
- 商業施設テナントが売上を上げるための原理・原則が学べる
→売上を上げるために、変えてはいけない原理・原則を事例ベースでお伝えします - withコロナでどうやって売上を上げていけばよいかが学べる
→商業施設テナントが、withコロナでどうやって売上をあげていけばよいか、ポイントが具体的に学べます
取り組み概要
貴社の現状をしっかりと調査・ヒアリングした上で「緊急性」×「重要度」の観点からまず、貴社に必要な実施事項の策定を行い、実行計画を立案します。
経営全般のコンサルティングになるのでやるべきことを時系列で整理した上で実施事項を1つずつ実行に移します。
マーケティングとリレーションを一体化した、商業施設テナントの業績アップを目指す方にオススメのプランです。
目標達成までのスケジュール
(調査・分析編)
現状ヒアリング
営業数値・分析
販促プロモーション評価・分析
商圏調査・分析
課題抽出と実施事項の策定
(提案編)
短期・中期な支援概要の策定
販促プロモーション策の改善提案と実施
テナントリレーションの改善提案と実施 (KPIの設定、管理帳票など)
(実行・支援編)
販促プロモーション支援
テナント店長研修の実施
店長会、テナント会のリモート運営をサポート
コンサルティング費用
60万(税別)×6回~
※交通費・宿泊費は別途必要
このような方にオススメ
- 例年実施している研修を、今後どのようにして開催してよいか分からない
- zoomを活用した研修のやり方、ポイントについて知りたい
- 新しい生活様式に合わせてテナントがどうやって売上を上げていけばよいかを知りたい
- 目まぐるしく変わる商圏環境に、テナントとしてどう対応していけばいいかを知りたい
期待される効果
- 商業施設テナントが売上を上げるための原理・原則が学べる
→売上を上げるために、変えてはいけない原理・原則を事例ベースでお伝えします - withコロナでどうやって売上を上げていけばよいかが学べる
→商業施設テナントが、withコロナでどうやって売上をあげていけばよいか、ポイントが具体的に学べます
取り組み概要
貴社の現状をしっかりと調査・ヒアリングした上で「緊急性」×「重要度」の観点からまず、貴社に必要な実施事項の策定を行い、研修計画を立案します。
その上でリモート化とリアル実施の最適な振り分けを行い、PDCAで定着をはかります。
施設プロモーションとテナント研修を一体化させることで、研修を成果という実績に変えていきます。
目標達成までのスケジュール
(調査・分析編)
現状ヒアリング
営業数値・分析
商圏調査・分析
課題抽出と実施事項の策定
(提案編)
短期・中期の研修カリキュラムの策定
テナントヒアリング(モデル店)
各テキストの作成 (KPIの設定、管理帳票etc)
(実行・支援編)
店長会、テナント会のリモート運営サポート
施設プロモーションの連携支援 (テナント本部への協力を含む)
テナント店長研修の実施
コンサルティング費用
60万(税別)×4回~
※交通費・宿泊費は別途必要
このような方にオススメ
- withコロナにおけるデベロッパーの在り方が知りたい
- withコロナにおけるテナントリレーションの方法を知りたい
- withコロナにおけるプロモーション手法を知りたい
- 新しい生活様式に合わせてテナントがどうやって売上を上げていけばよいかを知りたい
- 目まぐるしく変わる商圏環境に、テナントとしてどう対応していけばいいかを知りたい
期待される効果(事例)
- SCマネジメントとしてのスタンダードを構築、展開、定着を図ります
- 全スタッフが商業施設の基本を習得し、来店客のCS向上を実現します
- マネージャーのテナント支援能力を向上し、業績アップを実現します
- マネージャーの役割を果たすための「行動力」を育成します
取り組み概要
テナントサポートに必要な基本知識を押さえて実践論まで学びたい方を対象とした研修です。
テナントサポートに必要な実務知識を事例を交えてお伝えします。
一方的なレクチャーではなくインタラクティブレクチャーとケーススタディを交え、必要な知識やスキルを習得 するだけでなく、思考力を鍛えることができるスタイルで進行します。
テナントサポートスキル
テナント分析手法
コミュニケーション手法
ショップコンサルティングノウハウ
(ファッション、雑貨、飲食、食物販)
トレンドキーワード
リテールサポート力アップ
リテールサポートの手順
業績アップの原理・原則
施策立案のポイント
立地特性と商品構成
プライスMDの原理・原則
ケーススタディ
課題テナントの現場サポート力アップを実現
グループディスカッション、個人ワーク
研修
プロモーション戦略におけるデベロッパーとテナントの役割
デベロッパーとテナントの役割の違いを理解
プロモーション戦略の基礎
プロモーション戦略を構築するための基礎知識を理解
販促媒体の種類と目的を理解
目標、予算設定のための指標、基準をづくり
立地、タイプ別のプロモーション事例の共有
実行促進・進捗確認の仕組みづくり
PDCAサイクルを意識した計画づくりのポイントを理解
情報共有の仕組みづくり
テナント本部の協力を得る方法、キャンペーン、イベントの参加率アップする方法
コンサルティング費用
60万円(税別)/回
※交通費・宿泊費は別途必要
このような方にオススメ
- 我流でやっているが、バイヤーとしての基本をしっかり学びたい方
- なかなかバイヤー育成が思うように進まない方
- バイヤーとして売上を伸ばしたいが、具体的な方法が分からない方
- バイヤーとしてセレクトは出来るが、数値管理、目標管理が苦手な方
期待される効果(事例)
- 店頭起点で売りを最大化するマーケティング手法が学べる
- パーフェクトMDのためのマーチャンダイジングロジックが学べる
- 完全な売場展開に向けたスペースマーチャンダイジングが学べる
取り組み概要
ロジック
売上向上のための基本公式
業態と商圏人口の関係性
マーケティングに基づく戦略立案
差別化の8項目による戦略立案
部門別差別化戦略の実際
バイヤーの役目役割
マーチャンダイジングの基本
分類マーチャンダイジング
分類と優先順位
売場分類と商品分類表の作成ク
パーフェクトMDモデル帳票分析
プライスMD表の作成
シーズンマーチャンダイジング
プライスMD表のチェックと分析
回転率アップのもたらす効果法
完全な売場展開に向けて
月間販売計画の立案
マーチャンダイジングオプション
3サイクル調査法
PDCAサイクル
コンサルティング費用
60万(税別)×4回
※交通費・宿泊費は別途必要
- ・最速でテナント会をリモート化したい方
- ・withコロナにおいてのディベロッパーの在り方が知りたい
- ・テナントサポートがコロナの影響でおろそかになっている
- ・例年実施している研修を、今年どのようにして開催してよいか分からない
- ・zoomを活用した研修のやり方、ポイントについて知りたい
- 1.コロナ禍の今、商業施設ディベロッパーに求められること
- 2.withコロナで変わる店長研修・テナント会とは?
- 3.リモート化におけるメリット・デメリット
- 4.追加コスト0円で実現可能!リモート研修導入におけるポイントとは?
- 5.リアルとリモートの使い分け
- 6.リモート開催に向けて、明日から準備してほしい、たった2つの事
・withコロナにおけるディベロッパーの在り方が知りたい
・withコロナにおけるテナントリレーションの方法が知りたい
・新しい生活様式に合わせて、テナントがどうやって売り上げを上げていけばよいか知りたい
・目まぐるしく変わる商圏環境に、どうテナントとして対応していけばいいか知りたい
- 1.コロナ禍の今、商業施設ディベロッパーに求められること
- 2.テナントが売上を上げる方法~商圏環境の変化にどう対応するか~
- 3.商圏環境を正しく把握
- 4.テナントが売上を上げる方法~withコロナへの対応~
- 5.明日から取り組んでほしいこと