児童発達支援
放課後デイの利用者募集はできても、児童発達支援の利用者がなかなか集まらない‥という経営者必見の内容!
概要
近年発達障がい児の増加などから急激にニーズを増す児童発達支援・放課後等デイサービス。
ここ数年では、放課後等デイサービスと多機能型で児童発達支援を運営される事業所も増加傾向にあります。
ただ、よく聞くのが
「放課後等デイサービスの利用者募集はできても、児童発達支援はなかなか集まらない」
「児童発達支援の利用者枠が埋まらない」
「保育園や幼稚園との連携がうまくできない」
というお悩み。
児童発達支援の運営においては、
●まず福祉サービスの存在を知ってもらう
●未就学児の保護者のニーズを知り、プログラムを対応させる
●保育園・幼稚園との関係性構築
が非常に重要なポイントです。
障がい福祉業界の動向
児童発達支援等の障がい児通所支援サービス市場規模は、過去15年間で約9倍という右肩上がりの成長を見せるまさに成長期の事業です。
国内における保護者のニーズは、ただ障がい児を預かるのみではなく、運動など何かに特化した療育を提供する事業所や、専門的なスタッフがいる事業所が求められる傾向にあり、国の制度自体もそのようなサービスを提供する事業所を評価し売上が伸びる仕組みへとシフトしています。
児童発達支援の利用者募集に成功している理由
■児童発達支援は競合が増えているものの、障がい児の数も年々増加し、市場拡大の途をたどっています。
変わりゆく保護者ニーズと制度改変の動きを察知し、差別化・専門職採用をもとに適切な集客戦略を取ることで、「契約キャンセル待ち」の状態を作ることができます。
児童発達支援の利用者募集施策の具体的な流れ
■現状分析
現時点での経営状況を分析。売上、支出、利用回数から、営業訪問件数、契約率、児童のキャンセル率など細かな数字まで徹底分析し何が課題かを明確化。
■マーケティング施策
効果的な営業を実現するための、営業資料作りや、営業研修、営業先リスト作成。
高い反響を得ることができるWEB販促・イベント・セミナー施策のご提案と企画・運営サポート。
■人員配置・加算最適化
取るべき加算の選定と、算定に向けた人員配置実現のための、人事戦略構築・採用支援。
成功のポイント
児童発達支援における利用者募集の成功の第一歩は、「サービスを知ってもらうこと」です。
これらに、競合事業所より早く、かつ成果を出すために必要な投資をできるかどうかが、児童発達支援事業経営者としての手腕が問われる部分です。
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