耳鼻科経営|集患対策~無料WEB・ホームページ診断~

耳鼻科の集患対策の基本!ホームページの見方は?
- 耳鼻科の集患対策の基本!ホームページの見方は?
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耳鼻科の集患対策の概要
耳鼻科向け、集患・増患・医業収入アップのためのソリューションです。
・新患がなかなか集まらない…
・保険点数が伸び悩んでいる…
・最近、近くに競合ができて患者さんが減った…
というお悩みをお持ちの先生にオススメのソリューションです。
耳鼻科業界の動向
耳鼻科の時流としては、現在患者数は全体的に増加傾向にありますが、人気の医院と、そうではない医院に分かれている(2極化している)ことが特徴です。
耳鼻科におけるWEB集患の必要性
今の時代、Webによる集患は当たり前のものです。
ホームページを持っていないクリニックは、そもそも患者さんにクリニックを認知してもらえず、選ばれないとも言えます。
昔は駅に看板があったように、現代ではWebにホームページはあることが大前提となります。
ホームページを見直す具体的なポイント
現在既に、自院のホームページをお持ちの先生で、さらに患者さんをアップさせるために見直すできポイントを3点、お伝えします。
■HPが「(地名) 耳鼻科」で検索したときに上位に表示されるか?
Google等の検索で上位に表示される(見つけてもらえる)ことが、集患の基本です。一般にこのような対策はSEOと呼ばれます。
■HPで強みを出せているか?
患者さんが集まるクリニックになるためには、ホームページを見た時に「選ばれる」必要があります。他院と比べて自院はどのような強みがあるか?ということが患者さん目線でわかるか、再度見直してみましょう。
■予約導線がはっきりしているか?
HPを見て「ここに決めた、さあ受診しよう」となったときにすぐに予約できるように、WEB予約への導線は構築されているかどうかは重要な視点です。受診方法で迷ってしまうと、患者さんが離脱する(受診しなくなる)恐れがあります。患者さんの利便性についても、見直してみましょう。
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