泌尿器科経営|100人外来で待ち時間を20分以下に抑える方法
泌尿器科クリニックにおける診療効率化モデル
概要
泌尿器科クリニック開業医の先生向けの、院内診療効率化ソリューションです。
泌尿器科は、検査が多い科目です。尿検査、採血、尿流量測定、エコー、などなど多岐にわたります。
その結果診察順が崩れたり診察時間が思ったより伸びたりと、人によってはお待たせする時間が非常に長くなってしまうことがよくあると思いますが、それを一気に解決し待ち時間によるクレームを減らし快適な受診体制を作りたい先生方にはおすすめのソリューションです。
泌尿器科業界の動向
泌尿器科診療所業界は、実はどんどん件数が減ってきていました。しかし、ここ1,2年で全国的に増加傾向になってきています。
厚生省のデータによると約3500件程度まで増えてきております。
とはいえ全国の泌尿器科疾患の患者さんを賄うにはまだまだ足りない状況で、少子高齢化社会はさらに泌尿器科の重要性を増す要因となっています。
向こう数年は1クリニックあたりの負担が大きい状態が続くことが想定されます。
診療効率化の必要性
1クリニックあたりの負担が増加している今の時流だからこそ、どれだけ院内の労働環境を健全に保ちながら、患者様にも快適に受診をしていただけるか、という二律背反の課題に対して面と向かっていく必要があるのです。
どんなに良い医療サービスを提供できても、待ち時間について対策を取っていない場合、昨今のスピード重視の時代にはそぐわなくなっていく可能性が大いにございます。
そこで院内の健全化という守りの意味合いと、集患効果UPという攻めの意味合い両方を持ちうる診療効率化を行うことで、より理想のクリニックに近づけることができると考えております。
泌尿器科における診療効率化の具体的な流れ
診療効率化における基本の3stepです。
【step1】ボトルネックの特定
診療効率化において何よりも重要なファーストステップです。
自院においてどこで停滞が発生しているのか、ホットスポット(人が最も溜まりやすく動きずらい場所)はどこか、患者の導線は適当かなどを観察し特定しましょう。
【step2】ボトルネックに対して正しい施策を打つ
例えば会計が停滞しているということが分かったのに、疾患パンフレットをたくさん作っても直接的な解決には至りません。
どの原因に対して、どんな施策が良いのかを判断しましょう
【step3】効果検証
ここまでの施策のビフォーアフターを体感以外でしっかりと把握しましょう。
時間測定を行っても良いですし、患者様アンケートでお声をうかがうのも最適です!
成功のポイント
①怖がらずにITツールを入れる
②オペレーションの改善をクリニック全体で見直す
③課題の抽出を、院長目線、スタッフ目線、外部目線の三者の視点で行うこと
④一度基本を作ったら、ひたすらPDCSサイクルを回す
上記が診療効率化を本当の意味で完遂し、効果を出すためのポイントとなる部分です。
参入条件①初期必要人員数
現状のスタッフ様から増やす必要はございません。
参入条件②必要投資額
約10万円
期待できる数値効果
■初診の診察時間の圧縮例
15分→ | 7分 |
10分→ | 4分 |
■診察待ち時間の短縮例
1時間→ | 40分 |
40分→ | 20分 |
※数値はあくまでもモデルであり成果を約束するものではありません。
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