このような方にオススメ
- 従業員数が20名を超え、労務業務のボリュームが大きくなっている企業の経営者様
- 経理・労務担当者の追加採用をすべきか、悩んでいる経営者様
- 経理担当者を増員したいが、採用コストに懸念点があり採用できていない経営者様
- バックオフィスの生産性向上を今年こそ進めたい経営者様
- 経理に紙の処理が多く存在し、業務フローが煩雑で属人的になっている企業の経営者様
本セミナーで学べるポイント
売上最高記録を連続更新中の企業がやってる!組織拡大に耐えうる経理&労務体制とは?!
効率的なバックオフィス構築を提案してくれる税理士に変更を決意。
税理士と同グループの社労士に労務顧問も変更しました。
その結果、このような変化がありました。
☑ 複雑で属人的な経理&労務プロセスを、クラウド化とアウトソーシングにより標準化&工数を大幅削減!
☑ 税務・労務の相談窓口を一つにし、労務トラブルを事前回避へ!
☑ 前税理士の処理で、約3,000万円の支払い不要な税金が判明!正しい処理を実施できるように!
企業が成長する上で必ず直面する、バックオフィスの課題
皆さんはバックオフィスについて、このように感じられたことはありませんか?
☑ 従業員が増え、労務業務のボリュームが大きくなっている‥
☑ バックオフィス業務が煩雑で、見たい経営数字が確認できない‥
☑ 経理・労務担当者の追加採用も検討中だが、コストが気になり決断できていない‥
☑ バックオフィス生産性向上のためにツールを導入したが、もっと効率化できる気がする‥
もしこのように感じられたことがある場合は、企業規模に見合ったバックオフィスを整備できていないかもしれません。
顧問税理士から受けるべき、バックオフィスの生産性向上支援とは?
企業成長に見合ったバックオフィス体制を整えるため、このようなサポートをしてくれる税理士事務所があることをご存知ですか?
・社員数・取引量増加に対応できるバックオフィス体制の構築支援
・経理・労務業務の効率化に向けたクラウドツール導入支援
・記帳代行、経理アウトソーシングなどの実務支援
しかし、これらのサービスは一部のハイレベルな税理士事務所しか提供できていないのが現実です。
ぜひ一度、企業成長にあった税理士事務所との付き合い方を知っていただければと思います!
税理士紹介コンサルタントが、比較しづらい税理士事務所のサービスを徹底比較!
成長企業が直面する会計・財務の課題に対して、成長支援が得意な税理士はどのような解決策を提案してくれるのかご存知でしょうか?
税理士事務所ごとにサービスレベルや内容は変わりますが、その事務所がどのような支援をしてくれるのかは業界人以外はわかりにくいのが実情です。
そこで全国5,500社以上の中堅中小企業とお付き合いがあり、税理士業界に精通している船井総研だからこそわかる、成長企業にとって「いい税理士」の見極め方をご紹介します。
お客様の声
税理士変更をして作業が大分楽になりました。経理担当の妻が3ヶ月休みを取れないほど、経理・労務業務が逼迫しておりましたが、忙しさが減ったので良かったです。
税理士をなんとなく変えたいと思っていても、近隣の税理士の話を聞いてもなかなか誰を選べばいいのかわからない。専門にしている船井総研に相談して紹介してもらって良かったな、と思います。
変えなきゃと思っていても、いつ変えるのか、今やっていることはどうなるのかという不安があったが、思い切ってやってみると思ったより大変なことはなかったです。
税理士を変更したことにより、会計ソフトと銀行口座の連携等ができて、やらなくていい仕事をたくさん見つけることができました。
不明点はチャットですぐに返信してくれるところがいいですし、何かあればいつでもオンラインMTGを繋げるので安心です。
町の税理士で困っているなら、絶対変えた方が良いと思います。正直、値段もそこまで変わらなかったです。今となっては、税理士変更前の税理士には「時間を返してほしい」と思います。
税理士変更でこんな簡単に解決するのか、と驚きました。
以前の税理士さんは、毎月顧問料をお支払いしていたが、特に何かをやっていただいていたということが正直なかったです。
自社は一人経理の体制なので会計事務所がダブルチェックをしてくれるということが非常に重要です。税理士変更をしてきちんとやっていただけるようになった、というのが大きな違いです。
税理士と社労士を同時に変更させてもらったんですけども、結果から言うと非常に良かった。その一言に尽きますね。
長年の付合いだっただけに、(税理士変更に)不安もありましたが、我々に合うような税理士事務所・社労士事務所をご紹介いただき、非常に良い縁をいただいたと思ってます。実際に新しい税理士事務所さんと取引が始まり、今までできなかったようなこと、またはこれからのことを一緒になって併走して考えてもらうことができており、嬉しく思っています。
新しい税理士は業績アップに理解があり、同じ方向を向いて提案してくれています。
船井総研のことを知っている方は特に、拡大路線に理解がある税理士に変えた方がいいと思います。
色んな税理士を見ていただいて、比較するのが一番よく、自分の顧問税理士しか知らないと、リスクが高くなると思います。今の税理士に不満があるなら変えた方がいい。
(自社の場合は、)成長のために税理士の変更が必要でした。
拡大路線に進むためには、同じ方向を向いて一緒にアクセルを踏んでくれるところに相談すべきだと思います。
講座内容
第1講座 | 経理・労務担当の人手不足を感じたら、向き合うべきバックオフィスの課題 ● 経理・労務担当の人手不足を感じたら、向き合うべきバックオフィスの課題 ● 理想となるバックオフィスの全体像 ● バックオフィス改善のための税理士の活用方法とは ● 記帳代行や経理アウトソーシングについて、よくいただくご質問 について、わかりやすく解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 チーフエキスパート 石原 佑哉 |
第2講座 | 売上最高記録を連続更新中の企業がやってる!組織拡大に耐えうる経理&労務体制とは?! 売上過去最高記録を連続更新し、年商50億円を目指している「株式会社 近藤工務店」(年商24億円)は、効率的なバックオフィス構築を提案してくれる顧問税理士に変更することを決意。 ● 税理士変更をして変わったポイント (経理&労務プロセスのクラウド化・外注・決算対策) ● 税理士変更をした経営者が語る、成長企業が選ぶべき税理士とは についてご紹介いたします。 株式会社 近藤工務店 取締役会長 近藤 献一 氏 |
第3講座 | 失敗しない!経理改善のための税理士選び ● 成長企業が実践する経理改善 ● 企業成長のために税理士から受けるべきサポート ● 税理士のサービス品質11のチェックリスト ● 税理士変更をする時に気になる税務調査、変更の進め方 について丁寧に解説いたします。 成長支援をしてくれる優良税理士のサービス内容から、税理士の選び方まで丁寧に解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 赤澤 勇樹 |
講師紹介
株式会社 近藤工務店
取締役会長
近藤 献一 氏
2021年3月に創業60周年を迎えた株式会社近藤工務店 取締役会長。新築住宅建設、住宅リフォーム、賃貸事業を営み、2017年に初の釧路店を出店。2021年に年商20億円を突破。
2021年に船井総合研究所税理士セレクションに相談し、2022年1月より税理士変更を実施。現在は税務・労務・経理改善のトータルサポートを受けて成長基盤を強化。2030年年商50億円を目指し成長を続けている。
株式会社 船井総合研究所
石原 佑哉
新卒で船井総研へ入社以来、HR領域のコンサルティングで全国各地・様々な業種の企業の成長支援を行ってきた。その中で成長企業ほど会計周りの業務効率化や決算・税理士に関する悩みが多かったことから、”企業レベルと税理士レベルのミスマッチを解決する”という事業コンセプトに共感し、成長企業とハイレベル会計事務所をマッチングする税理士セレクション事業のメンバーとして活動している。現在は多くの業種のコンサルティングに携わった知見を活かし、 業種・企業規模に応じた課題を解決するべく、年間200件以上のご相談に対応している。
株式会社 船井総合研究所
赤澤 勇樹
大学卒業後、外資系保険会社に入社。年間200社を超える企業へ法人向けの事業保険を活用した財務強化・決算対策のソリューション提案を行う。その後ヘッドハンティング会社を経て、船井総研に入社。前職の経験を活かし、『成長企業が付き合うべきパートナー』を紹介すべく、税理士事務所紹介を行っている。企業の抱える課題を共に解決すべく年間300件近くの経営相談を受け、様々な業界業種の企業への税理士紹介実績をもつ。
このセミナーのパンフレット
参加料金
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※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2024/06/24 (月)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/06/25 (火)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/06/26 (水)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/06/27 (木)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
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