レポート試し読み
続きは「ビジネスレポートをダウンロードする」ボタンより
無料でお読みいただけます
このような経営者様におすすめ
- 採用難易度が上昇する中で、採用活動の早い着手と見直しが急務だと感じている。
- 採用メディアの増加と多様化により、企業1社あたりの母集団人数が減少し、採用人数が減少している。
- 求人広告、ダイレクトリクルーティング、人材紹介といった川下戦略のみに依存せず、安定した母集団を形成したい。
- 学校関係者(キャリアセンター、教授)を巻き込み、自社の採用活動に協力してもらいたい。
- 早期化・多様化に対応し、自社のリソースを考えた上で学生を集める戦略を知りたい。
目次
1、新卒採用全体の動き(早期化・多様化の現状と課題)
2、採用難易度の上昇に対応するための新卒採用戦略
3、学校攻略における戦略(キャリアセンター、教授の活用法)
4、学校攻略成功のカギ(リソース投下、価値提供、情報収集)
5、人材会社に頼らない「川上源流」からのパイプライン構築法
レポートの内容
年々進む就職活動の早期化や、採用メディアの多様化により、企業一社あたりの母集団形成が困難になっています。本レポートは、前年踏襲の採用手法を見直し、川下(求人広告など)から脱却し、川上源流である「学校攻略」によって母集団を増やすための具体的な戦略を解説します。
このレポートを読むメリット
学校関係者に対し、自社の魅力を伝え、採用担当者にするための具体的なアプローチの切り口を理解できます。その結果、キャリアセンターや教授の役割を活かした個別紹介やゼミ内説明会の開催という成果を得られ、人材会社に頼らない強い採用パイプラインを構築できます。
お客様の声・実績
媒体の多様化が進む中で、学生の企業への応募が分散し、母集団の減少が深刻でした。本レポートで解説されていた通り、キャリアセンターの役割(就職率向上)に着目し、就職率向上への協力による貢献という切り口でアプローチを強化。学内説明会への参加と、センターからの学生個別紹介という成果を得て、採用人数を予定通り確保できました。
人材紹介や求人広告など川下での母集団形成に頼る現状から脱却するため、川上源流である学校攻略に注力しました。特に教授に対し、学生の研究テーマや学術的な知識が社会でどう活かされるのか学ぶ場を提供したところ、特定のゼミ内説明会を開催することができ、求める学生層との接点を安定的に確保できるようになりました。
採用難易度が上昇し、コストのかかる川下手法 に依存していました。本レポートの**「学校攻略成功のカギ」に基づき、経営者や人事担当者が学校側に自社の良さを訴求し価値提供**を実施。訪問を通して情報を改善し戦略を見直した結果、コストを抑えつつ、効率的な母集団形成を可能にしました。
ダウンロード特典
東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。
無料経営相談をぜひお気軽にお申し込みください。
