WEB集客を成功させるAI対策チェックリスト32選|船井総合研究所

WEB集客を成功させるAI対策チェックリスト32選

WEB集客を成功させるAI対策チェックリスト32選

レポート試し読み

ページ /

このような経営者様におすすめ

  • ■将来のWEB集客に漠然とした不安を感じる経営者様 「AIが検索を変えるというが、自社への影響がわからない…」と感じているなら、目前に迫る「ゼロクリック時代」の脅威を理解し、将来にわたって”見つけてもらえる”存在であり続けたい経営者様におすすめです。AIが情報源として選ぶサイトの条件を学び、今すぐ具体的な一歩を踏み出すことができます。
  • ■競合他社に差をつけ、業界をリードしたい経営者様 「競合がAI活用を進める中で、自社の優位性をどう築くか…」と考えているなら、AI対策の遅れが招く「静かなる淘汰」のリスクを回避し、事業の”燃費”を改善したい経営者様におすすめです。競合より先にAIに評価されるWEBサイトを構築し、市場での体力を強化する戦略を描けます。
  • ■コンテンツマーケティングの費用対効果を高めたい経営者様 「多くの記事を入れているが、本当に集客に繋がっているのか…」と思っているなら、もはや通用しない「量」の時代を終わらせ、AIが“教科書”として引用するほどの「質」と「信頼性」を担保したい経営者様におすすめです。AIに選ばれるためのE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)の明示や、一次情報の提示方法がわかります。
  • ■AI対策に、何から着手すべきか知りたい経営者様 「AI対策の重要性は理解したが、具体的な行動計画が立てられない…」という悩みを抱えているなら、「コンテンツ」「テクニカル」「外部対策」「ユーザー体験」の4分野に分かれた全32項目のチェックリストで、自社の現状を把握したい経営者様におすすめです。今日から着手すべき具体的なタスクが明確になります。
  • ■WEBサイトを会社の資産として、ブランドを確立したい経営者様 「目先の集客だけでなく、『〇〇といえば自社』という絶対的な地位を築きたい!」と願っているなら、指名検索や優先的な引用を目指すブランディング活動で、AIとユーザーの両方から第一人者として認識されたい経営者様におすすめです。検索エンジンへの依存から脱却し、独自の顧客接点を築くという、経営リスクを回避する戦略の重要性も理解できます。

目次

レポートの内容

このレポートを読むメリット

ダウンロード特典