道の駅のビジネスモデル!地域の魅力を活かした高収益化で経営を安定化

道の駅ビジネスは地域の魅力を活かし、高収益化で経営を安定化する
道の駅ビジネスとは
広域から人を集め、地域への経済波及効果が高い「道の駅」をプロデュースします。従来の農産品直売に加えて、新たに話題性のある地域オリジナルのスイーツ等を開発。高単価×高効率な商品を生産することで収益性を高めます。獲得できた利益は道の駅の将来的な発展に投資が可能となり、地域のさらなる発展につながります。
道の駅ビジネスの市場動向
六次産業化によるその地域独自の食品・飲食で広域から集客する道の駅も増加。道の駅は全国1100駅を超え大型施設が主流に。90年代にできた施設はリニューアル時期を迎える。
道の駅ビジネス成功のポイント
●客観的データで需要を予測する
立地、商圏、需要予測、地域経済波及効果等を調査分析し、地域にあった高収益業態を選ぶ。
●成功事例を研究して実現性の高い計画を立てる
調査を元にマーケティング戦略を立て、実績のある民間事業者へのヒアリング等も行う。
道の駅ビジネスで期待される数値的効果
■高収益業態モデルの例:
「地域農産物でつくる単品観光スイーツ店」
・単品専門店にすることで高単価でも売れる
・六次産業化の目玉としても注目されメディアPR効果が高い
初期投資:2,000万円~
準備期間:最短6か月
製造スタッフは未経験のパート、アルバイトでも可
投資回収:最短2年
目標数値:年商6,000万円
粗利率60%、営業利益率20%
※数値はあくまでもモデルであり、成果を約束するものではありません。
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