新卒戦略構築(ブランディング支援)
概要
労働人口が減っていく中で、今後の採用活動では求める人財を採用することはさらに難しくなります。
採用ブランド戦略を見直すことで採用の精度の向上・採用コストの削減・応募者数の増加・生産力や組織力の向上を目指しませんか?
全国100社以上で運用している事例やノウハウを元に採用ブランド戦略の立案までをしっかりサポート致します。
新卒採用市場の動向
少子高齢化によって労働人口が減少している昨今、新卒の採用も困難を極めています。この中で生き抜くために中小企業は大企業にはない魅力を押し出すことで積極的に新卒採用を進めていくことが必要になってきます。
また、近年は学生が企業に応募し、選考に進むこれまでの手法に加え、ダイレクトリクルーティングという企業側から学生に声をかけ、選考に進んでもらうという手法などが一般的になってきています。
様々な手法を駆使しながら、大企業よりも先に優秀な人材を確保することが中小企業が新卒採用市場を生き抜くためにさらに重要になってきています。
新卒ブランディング構築が上手くいく理由
新卒ブランディングをすることで、自社のブランド力の向上、知名度の向上、競合他社との差別化などが期待できます。
また、学生により知られることで、特にこちらからアクションを起こさなくても応募してもらえる機会が増えるため、コストや工数の削減にもつながっていくと考えられます。
新卒ブランディング構築支援の具体的な流れ
【プロジェクトフェーズ1】貴社が置かれている採用市場や外部環境について分析(1ヶ月)
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【プロジェクトフェーズ2】貴社の採用ターゲットをもとに、現状の他社とのポジショニング分析(2ヶ月)
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【プロジェクトフェーズ3】貴社のターゲット、ポジションにあわせた採用コンセプトの立案(3ヶ月)
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【プロジェクトフェーズ4】コンセプトをもとにコンテンツ制作の総合ディレクションの実行(4ヶ月)