中堅・中小企業のデジタルマーケティングを最大化・最適化する、企業にとって最も効率的な営業体制への変革
セールスプロセストランスフォーメーション(SPX)事業概要
船井総研グループ各社の営業活動のノウハウを生かし、近年は事業基盤を一般の企業様にもご提供しています。主にわたしたちが企業様に貢献できることは下記の3点になります。
・ワンストップで対応可能
御社に専門のITコンサルタントチームがついて、各業務のプロジェクトを取りまとめます。
別々に発注するよりも低コストで、高いコミュニケーションが実現できます。
・高い専門性
サイト制作、広告運用、インサイドセールスなど、それぞれの専門チームが、プロジェクトを組んで対応します。
大手企業の先進的なBPO業務にも従事しているので、ノウハウ・情報が常にアップデートされています。
・高い成功確度
「産業→業種→業態」と細かいビジネスの形態に合わせて業務設計を行うので、自社・自社顧客に合うマーケティングが実現できます。
業種別に中堅・中小企業の成長実行支援を行う、船井総合研究所のコンサルタントの知見をもとに施策を運用するので、高い成功確度が期待できます。
スマートフォンなどを通じてセキュアに確認。ビジネス側は匿名化されたデータを横断的にBIで把握、分析できます。

ソリューション
1)営業リスト作成代行
AI・RPAを用いて、不動産登記簿情報から不動産オーナーリストを短期間で作成します。
2)セミナー・イベント開催支援
ウェビナー開催支援、イベント運営支援を通じた見込客の発掘を支援いたします。
3)MA・SFA導入&運用支援
Zohoを中心としたマーケティングオートメーションツールと営業支援システムの導入支援・運用代行を実施します。
4)SNS運用代行
SNSコンテンツのライティングサポート、SNS広告運用・最適化により見込客の温度感を高めます。
5)アポイント獲得コール代行
見込客やリード案件に対して即座にアウトバウンドコールを実施し、アポを取得したうえで営業担当者にエスカレーションします。
6)商談モニタリング
顔認識AIを搭載した小型Webカメラでスタッフの商談シーンをクラウド上に蓄積し、研修を通じてフィードバック。ベストプラクティスの共有、本人自身の気づきにより成約率が向上します。オートメーションツールと営業支援システムの導入支援・運用代行を実施します。
7)商談後の追客コール代行
商談後の追客・フォローコールをSFA活用で遅滞なく実行することで、追客漏れによるロスをゼロ化します。
8)CRM導入&運用
Zohoを中心としたCRM(顧客関係管理)ツールの導入支援~活用教育により、顧客生涯価値の向上を実現します。
9)コンタクトセンター開設・運用
得意先や既存顧客のロイヤリティ向上を目的としたホスピタリティの高いコンタクトセンターの開設・運用をお手伝いします。
セールスプロセストランスフォーメーション(SPX)導入事例
■リスト作成
オーナーセミナー集客用名簿の活用
セミナーから新規案件獲得するためにリスト作成依頼。結果14名のセミナー参加につながり、管理と売買案件を獲得した。
不動産オーナー名簿の作成。他社では提供の少ない名簿で希少価値があり、案件につながるリストを作成することができた
不動産管理 A社
■リスト作成
全国のビルリスト作成
事業拡大のため新たに全国ビルオーナーリストを購入し、テレアポを実施
リストは全国を対象とし、お客様の要望を踏まえて当社が一括して作成した。
大手通信事業 B社
■接遇・研修
新たなクレーム発生0件
これまでバラバラだった患者さまへの対応や応対力を確認するために、研修の実施と定期的な調査を依頼いただいた。
接遇力アップの研修(ホスピタリティ電話応対・対面応対)と覆面調査も実施し、新たなクレーム発生0件を実現。
医療機関 A医院
■接遇・研修
過去最高売上げ達成!
年に2回の定期的な覆面調査の結果に基づいた応対力向上研修を構築し、3年で売上の大幅増を実現。
覆面調査で課題を抽出し研修を実施。業務の棚卸やマニュアル作成も並行。研修では応対力向上に加え売り場づくり(VMD)の内容も盛り込んだ。
小売り大手会社 B社
■接遇・研修
離職率の低下
離職率に悩んでいた企業へ階層別・職種別研修を実施。結果、離職率の大幅低下を実現
階層別・職種別研修では、ワークなどで日々の悩みや仕事における価値観などを抽出。責任者や幹部・トップにフィードバックをすることにより、適切な人事配置や指導を行うように導いた。
不動産会社 C社
■コール代行
Web反響からの来店アポ率0%⇒28%に
過去に一度、来店された方へのアポイントを断られて、当社に依頼。
当社がアポイントを代行してアポ率向上。
さらにその後、初回のアポに営業担当が店舗で対応し、そこから次回のアポに繋げる数値が33%→80%と各段に上がった。
不動産会社 T社
■コール代行
コールの年間成約8件、粗利4000万円
資料請求いただいた方に対して来店誘導コールをする流れだったが、なかなか徹底できずに取りこぼしが多かったため当社に依頼いただく。
物件情報サイトに会員登録があった方に対して来店誘導アポ取りコールを実践。見込み客に対し、ご依頼主(企業)様の良さを従業員以上に徹底的に把握したコールで、来店アポ獲得率の向上を実現。
株式会社 建匠 様