持続的な活性化に向けた地域ブランディングの構築
地域の特性を見出し、独自性のある地域ブランディング
概要
地方創生においては、各地域の資源は限られることから総花的な施策は効果を発揮しにくくなっています。
そのため各地域においては、地域が持つ「独自固有の長所」を自ら発見し、持てる資源を集中投下し、他地域にはない地域ブランドを構築する必要があります。
これら地域ブランドは、他地域からの交流人口の増大につながるのみならず、シビックプライドの育成となり、結果として地域からの人口流出を防ぐ力を持ちます。
業界の動向
人口減少が進む中、一つ一つの商品の高付加価値化に注目が集まっており、各地域で「差別的優位性」を持った商品開発が盛んになっている。また、SNSなど発信機会の増加によって、地域ブランディングに力を入れている地域とそうでない地域の格差が助長されている。
また、国では、地域団体商標制度・JAPANブランド育成支援事業などによって、地域への可能性を高める支援が増加しており、今後も地域ブランディングは重要になる。
成功のポイント
■地域を持続的に発展するには、長期的ビジョンに基づく戦略的マーケティングが重要であり、一貫した戦略展開を行う必要がある。
■ブランディング主体間の連携と調整を行い整合性をとることが重要である。
船井総研では、地域ビジョンとなる計画策定から、実践的な各地域の資源を発見し商品開発、販路開拓、店舗開発まで、多くの実績を有しており、その段階ごとに専門のコンサルティングを有しているため、上記を達成できる。
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