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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 既存事業の成長に限界を感じ、新たな事業展開を検討している経営者様
- 事業を通じて地域貢献を果たし、地域になくてはならない存在を目指す経営者様
- 市場変動に左右されない、盤石な事業ポートフォリオを構築し、収益性向上やリスク分散を図りたいと考えている経営者様
- 優秀な人材の採用・定着に課題を抱え、社員に新たな成長機会を創出したい経営者様
- 将来的に100億企業化を目指し、企業規模拡大の具体的な戦略と成功事例を探している経営者様
目次
1、【環境】中小企業に押し寄せる波状攻撃
2、【勝機】企業規模が勝負を決める
3、【戦略】地域コングロマリット経営による中堅企業化
4、【戦術】新規事業を第二本業化する
5、【手順】地域コングロマリット経営の戦略モデル
レポートの内容
弊社が提唱する「地域コングロマリット経営」は、特定の地域で複数の事業を展開し、地域内需要を「面」で捉える経営スタイルです。市場縮小や競争激化といった厳しい環境下でも、事業ポートフォリオ思考に基づきリスクを分散し、企業の収益性を向上させることを目指します。既存事業の資源や技術、ノウハウを応用する事業ドメイン特化型、既存事業の前後の業種に進出するサプライチェーン統合型、顧客単価を向上させる客層特化型など、船井総研が考える5つの類型で具体的な展開方法を解説しています。この戦略は、顧客獲得効率や人材採用効率の向上、企業ブランディング強化にも繋がり、最終的には地域になくてはならない有力企業、ひいては100億企業を目指すための羅針盤になります
このレポートを読むメリット
お読みいただくことで、商圏内での既存事業の成長限界を感じ、新規事業を模索している経営者様は、成功確度の高い具体的な事業選択のヒントを得られます。また、〇〇ショックや□□危機のような事態に揺るがない経営基盤を構築するための事業リスク分散策が明確になります。既存事業に管理職ポストが不足し、優秀な社員の成長機会を創出できていない、あるいは自社の認知度が低く人材採用に苦戦しているといった課題にも、地域コングロマリット経営がどう貢献するかが具体的に理解できます。自動車業界、食品業界、温浴業、製造業界など、弊社が支援した成功事例を通じて、事業多角化が企業ブランドを一新し、新たな収益の柱を確立する実践的な方法を学ぶことが可能です。地域経済への貢献と企業の100億企業化という「100億宣言」を両立させる、具体的なロードマップが手に入ります
ダウンロード特典
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