株式会社ライズクリエイション様
奈良県
メーカー事業、EC通販事業、リユース事業、EC通販代行&コンサルティング事業
奈良県に本社を置くライズクリエイション様はEC通販事業を展開し、2〜3年で売上100億円達成を目指す。ロールモデルを求め業種を超えた経営者が集う研究会に参加。そこで得たノウハウや気づきを活かし、100億円の早期達成、さらにその先の200億、300億円への成長戦略を描く。
株式会社ライズクリエイション様の事例詳細はこちら
⇒分科会MVP企業が語る「100億への道筋」。200億・300億へステップアップするための100億企業化
『コラムの紹介』
漠然とした目標を「全社員が納得できる価値」へ
株式会社ライズクリエイション様は、以前から社内で「売上高100億」を目標として掲げておられました。しかし、その目標達成がもたらす地域への貢献や社会的意義といった「目指す理由や価値」について、明確な肉付けができていないという課題がありました。
そこで当社は研究会等を通じて、日本における100億企業の位置づけ(国内企業の上位1%であること)や、国の政策による後押しなど、具体的な事例を提供しました。
その結果、「100億企業の解像度が上がり、目指す理由と価値が明確になった」と坂口会長はおっしゃっており、全従業員に対し、目標が納得感をもって説明できるようになったとのお声をいただいております。
業種・地域の垣根を超えた「経営者の切磋琢磨コミュニティ」
同社の本社がある奈良県では、売上高100億を目指す企業や、参考にできるベンチマーク企業が身近に見当たらないことが大きな課題でした。
当社が運営する「企業価値向上経営フォーラム100億企業化分科会」では、業種・業界の垣根を超えた経営者様が集まり、目標を同じくする者同士で情報交換できるコミュニティを提供しています。この環境により、他企業様との情報交換から多くの「気づき」を得ることができ、特に他業種の成功事例を自社の事業に応用するヒントを得られたことが大きな価値と語られています。
100億企業が「躓くポイント」を事前に共有し、成長を加速
売上高100億を目指す過程では、必ず共通の課題や問題が発生します。
当社はこれまで培ってきた幅広い業種・テーマに関する知見と、組織的な課題解決能力を活かし、「100億を目指す企業が躓くポイント」や「企業が共通して課題に感じていること」を分科会で共有しています。
これにより、同社は自社が抱える課題の明確化と、まだ見えていなかった課題の先取りが可能となり、坂口会長は「あと2〜3年で、100億は見えています」と具体的な事業戦略の勝ち筋が見えている状況となっています。
当社ならではの「幅広い知見」と「組織的なサポート体制」
同社が当社を選ばれた理由の一つに、コンサルティングメニューの幅広さ、そして知見が他社に比べ抜きん出ていた点が挙げられています。
会議の場ですぐに回答が出ない場合でも、社内には幅広い業種・テーマを専門としたコンサルタントが在籍しており、組織として課題解決に臨める体制が整っています。この組織的なサポート体制が、同社の多様な事業(メーカー事業、EC通販事業、リユース事業など) における課題解決を力強く後押ししています。
続きは記事本編をご確認ください。
『本記事はこのような経営者様におすすめです』
• 売上高100億円という大きな成長目標を掲げ、その実現に向けた具体的なロードマップや勝ち筋を確立したい経営者様。
• 経営目標の「価値」や「意味」を明確にし、社員に対して納得感をもって浸透させたいと考えている経営者様。
• 自社が属する地域や業種内でベンチマークとなる企業や、目標を共有できる経営者のネットワーク構築に課題を感じている経営者様。
• 事業成長の過程で直面するであろう「100億企業の壁」や「躓きポイント」を事前に把握し、対策を講じたい経営者様。
株式会社ライズクリエイション様の事例を、ぜひお客様の声のページにてご確認ください。