相続分野の今後の見通し
2024年4月1日より施行される相続登記の申請義務化により、相続分野の市場の注目度は高まっています。そのため、2024年に相続分野の売上を伸ばすためには、相続登記の申請義務化に関する対策・集客・商品設計を行うことが必要不可欠です。
また上記の「相続登記の義務化」を契機に、士業外のリーガルテック企業による相続登記を獲得するマーケティング(専門サイト、専門LPによる集客)がさらに拡大していきます。それに伴い、主に都市圏の司法書士事務所では相続登記の値下げマーケティングに参入する事務所が増加し、相続登記の単発受任だけでは売上をつくることが困難になるため、バックエンド商品の構築が必須になります。つまり、相続登記の受任から不動産売却へと繋げることや、二次相続対策を提案できるノウハウが必要です。
そして、税理士でも同様の動きが見られ、財産額が1億円以下の方を対象に業界水準よりも低価格で相続税申告のサポートを提供する事務所が増加し、相続税申告をフロント化する動きもさらに進んでおり、資産総額1億未満の方を対象にした相続税申告を巡る競争は益々激化する見込みです。
本レポートでは、他事務所と差別化を図り、相続で一番化を図る方法をお伝えします。時流を押さえて相続分野で売上を伸ばすための優先度と実際の成功事例を学び、実践できる資料になっておりますので、ぜひご一読ください。
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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 相続分野で売上を増やしたい
- 他事務所と差別化を図り、相続で一番化を図る方法を知りたい
- これから相続分野に注力をしていきたい
目次
1、士業業界における相続分野の現状
■高齢者人口の増加と相続関連ニーズの拡大
■相続税の課税割合の増加と法改正による新たな相続ニーズの増加
■2024年に注目される「相続登記の申請義務化」の現状と市場の注目度の高まり
2、2024年 士業業界における相続分野の予測
■相続登記の義務化を契機にする市場動向の予測
■価格競争の激化と新たなニーズに対する対策
■相続手続き後の収益性や競争の激化に対する見通し
3、2024年 実施いただきたいこと
■売上規模および社員数に応じた戦略と戦術の整理
■目指すべき方向性や優先度の整理
4、業績アップを実現する具体的な取組み
■相続登記の義務化に備えた商品設計および集客施策(司法書士)
■相続CRM(顧客管理システム)の導入および活用
■相続面談の品質向上と標準化
5、成功事例
■成功事例①:100万人商圏の司法書士・行政書士事務所様
■成功事例②:20万人商圏の司法書士事務所様
このレポートを読むメリット
相続で売上を増やしたいと考えている士業事務所が「いま取り組むべき戦略」を整理することができます。
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