船井総研の保険M&A
日本最大級の経営コンサルティング会社 船井総合研究所が手掛けるM&A・事業承継支援
概要
半世紀以上の間、日本の中小・中堅企業の経営者のサポートを行ってきた船井総研だからこそ、M&Aのマッチングだけではなく、企業の独自固有の長所を活かしながら、企業が成長するためのM&A・事業承継のサポートをいたします。
保険業界のM&A動向
国内市場は少子高齢化に伴い縮小が予想されることから、各社ともM&Aを通じて経営統合を図っています。
国内の生命保険市場は大手中堅数社が約半数を握る構造となっており、これらの企業がM&Aの主体になるものと予測されます。
例えば、日本生命は2016年に三井生命(現大樹生命保険)と、2018年にマスミューチュアル生命保険(現ニッセイ・ウェルス生命保険)と経営統合しました。
2020年にイオンフィナンシャルサービスはAllianz(DEU)グループ傘下のアリアンツ生命保険(現イオン・アリアンツ生命保険)が第三者割当増資引受により発行する60%の株式を引き受けて子会社化した、といった事例もあります。
損害保険については、かつての金融ビッグバンによる一連の改革を受けて、主要企業の統廃合が進んだ経緯があります。
現時点では、東京海上HD、MS&AD、SOMPOHDの3グループに経営資本が集約されています。このほかAIG損害保険(American International Group(USA)傘下)やアクサ損害保険(Groupe AXA(FRA)傘下)、チューリッヒ保険(Zurich Insurance Group(CHE)傘下)などの外資系や、ソニー損害保険などの異業種参入系のプレイヤーがあげられます。
保険商材の特性として 販売ルートが従来の営業職員の営業によるものから、銀行窓口での販売、来店型保険ショップ、電話・インターネットに至るまで多様化している点があります。
大手保険会社が大々的にテレビCMを打ち出し、代理店を介さず販売する仕組みも一定程度機能していることから、小規模代理店にとって販売ルートの多様化は脅威となっています。
生き残りのためには、スケールメリットの拡大が求められており、大手資本が代理店を買い取る傾向が続いています。
船井総研M&Aがうまくいく理由
① 着手金・中間報酬0円
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