このような方にオススメ
- 音楽教室の生徒数が減り続けており、それに伴い法人売上も減少している音楽教室企業様
- 営業スタッフや講師の質が、生徒の入会率・退会率に直接影響してしまっている状況を何とかしたいと考えられている経営者様
- 超少子化時代でも、企業として成長あるいは現状維持を目指していきたいが、人口減少時代に生徒数を増やし続けることに正直限界を感じている経営者様
- 一連の間接業務や、顧客管理等のDX化を進めていきたいものの、メーカーから指定されて使用しているシステムの使い勝手が良くなく、もどかしく感じられている企業様
- 先行き不透明な業界で、どのように"生き残り戦略"を立てていったらいいか日々悩まれている経営者様
本セミナーで学べるポイント
少子化・参加率減少時代でも安定して生徒数を増やし続けるためのポイント
少子化×不景気で、市場縮小気に本格的に突入した音楽教室市場において、今後安定成長していくためのポイントをお伝えいたします
ただのデジタル化ではない、業績アップを叶えるための"DX経営"の考え方と事例
現場の事務作業や間接業務の効率化だけではなく、顧客の生きた情報をタイムリーにデータ化し、超高速経営判断を叶える「DX」の仕組みと事例を解説いたします
顧客単価3万円以上を実現するためのマーケティングとマネジメント
顧客単価・生徒の在籍期間を最大化し、生徒数のみに依存しない「LTV(ライフタイムバリュー)経営」のポイントについて解説いたします
地域で選ばれる教室・企業であり続けるための差別化ノウハウ
周りの音楽教室やその他スクールから頭一つ抜けた「地域一番企業」を目指していくための、差別化要素の考え方やノウハウについてお伝えいたします
業界第一線で成長し続ける地域一番企業の、10年先を見据えた生き残り戦略の描き方
衰退産業と言われる音楽教室市場で、10年後・20年後をどのように見据え、どのようなロードマップを描いているのか?地域一番企業をゲスト講師にお招きし、特別にお話しいただきます
講座内容
第1講座 | 音楽教室業界の時流を徹底解説 少子化によるターゲット人口の減少、習い事ビジネスにおける競合激化、2020年からの新型コロナ等、さまざまな外部環境の変化により大打撃を受けた音楽教室業界。自社の教室を再構築・再成長させるために、今音楽教室企業が押さえておくべき「音楽教室業界の時流」について解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 北村拓也 |
第2講座 | ゲスト講座 音楽教室や楽器店にとって外部環境が厳しい今この時代でも、生徒数10000名をキープし続ける株式会社第一楽器。音楽教室業界は直近10年間で衰退期に突入し、生徒数は業界平均30%減少している一方、120%成長を遂げたその秘訣を大公開! 業界第一線で成長し続ける音楽教室企業の「これまで」と「これから」について、現社長 服部勝彦氏からお話しいただきます。 株式会社第一楽器 代表取締役社長 服部勝彦氏 |
第3講座 | 業界成熟期を乗り越えるための3つの成長戦略 これからの音楽教室企業の10年先、20年先を見据えた”生き残り”戦略について、具体的に解説いたします。 【本講座の一部抜粋】 ・限られた販促費でより多くの反響を獲得するための「Web施策」「紙媒体」「SNS」活用による令和時代の生徒募集マーケティング ・「DX」を中心とした経営により、教室長・講師・営業スタッフなどの人材レベルの教室間格差を解消し、"人”に依存しない教育ビジネスモデルを目指す ・「売上=生徒数」の時代は終了?平均顧客単価×平均在籍期間の「LTV」経営を実現するためのポイント 株式会社 船井総合研究所 伊藤菜央 |
講師紹介
株式会社 第一楽器
代表取締役
服部勝彦 氏
三重県・愛知県で教室を27会場展開している設立64年の老舗のヤマハ特約店企業。
「地域社会において、なくてはならない文化の拠点として信頼される企業・店づくりに総力を結集しよう」を経営理念に、音楽教室のみではなく、英語教室・レゴ教室・アクティブキッズクラブ等の教室事業を幅広く展開しており、生徒数は10000名を超える。また、教室事業に加え、楽器販売、メンテナンス、イベント事業も展開しており、子どもから大人までの「生涯顧客化」を目指し、地域における圧倒的ブランドの確立・そして人口減少時代でも業績を伸ばし続けられる「LTV経営」を実現したモデル企業。
株式会社 船井総合研究所
北村拓也
立命館大学を卒業後、船井総研に入社。入社時から保育・教育業界のコンサルに専念。「業務効率化」 「こども園移行」 「園児募集」「スクール付加」を通じて、地域・職員から支持される理想の園づくり実現のサポートを行っている。特に職員を巻き込んで改善を行うコンサルティングスタイルに定評がある。
株式会社 船井総合研究所
伊藤菜央
大学卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。学生時代は、身体活動を通じて、子どもから高齢者・障がい者など幅広く人々の健康づくりを指導する研究を行う。入社後は、住宅会社の営業マン育成やWEBマーケティング・販促物の制作などのコンサルティングに従事した後、保育教育支援部に配属。現在は、現場の声に寄り添いながら新規スクール立ち上げなどのサポートを中心に活動している。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 18,000円 (税込 19,800円)/ 一名様
・会員価格 14,400円 (税込 15,840円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
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・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
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〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2023/08/07 (月)
12:30~16:30
船井総合研究所 東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1−6−6 日本生命丸の内ビル21階
〈キャンセルについて〉
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