その“集客難”は錯覚です──広告が効く場所の最新トレンドとは? 2025年06月26日 広告費をかけても集客が減る…。それ、本当に「時代のせい」でしょうか?今、成果を出している企業は、広告が効く“場所”や“層”を見極めて出し方を変えています。2025年、反応が取れる層と取れない層が明確に分かれ始めている今、あなたの広告は、“反応のない場所”に投資されているのではありませんか?たとえば、ある整骨院グループでは、業界水準で安いCPA(顧客獲得単価)5,000円で、新規数が7,000名 → 18,000名超に倍増しました。やったことは「広告費を増やす」ことではなく、出す“場所”と“訴求”を変えただけです。実は今、広告市場では・費用対効果が上がりやすい媒体・伸びているキーワード・AIで自動最適化されるクリエイティブなど、「反応が取れるスイートスポット」が一部の企業だけに発見され、使われています。そしてこの“効く場所”を見つけている会社だけが、集客難と言われる今も、過去最高の成果を出しているのです。では、あなたの会社ではどうすればその“スイートスポット”を見つけられるのか?そのヒントがわかるのが、今回の特別セミナーです。「デジタルマーケティングトレンド2025」〜5,000社の最新事例から見えた、集客が伸びる企業の共通点〜「今どきの集客って、実はこんなに違う」…この先を読むだけで、“集まらない理由”が見えてくるかもしれませんデジタルマーケティングトレンド2025の>>詳しい内容はこちら追伸:本セミナーは先着100名様の受付となっておりますので、満席になり次第受付を締め切らせていただきます。お早めにお席の確保をお願いします。 執筆者:マーケティングイノベーション支援部ディレクター松本 治まつもと おさむ こちらのコラムは平日毎日、以下のメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。