「簡単ではないことを粘り強く続ける」成長を支える「風土づくり」
「ピエトロのドレッシング」を利用している方も多いのではないでしょうか。
もともとレストランで提供するサラダに使用していたドレッシングが好評を得て、今では売上のほとんどを占めるようになりました。
その一方で、その成長は伸び悩み、また創業者が急死するというピンチに見舞われました。
創業者のあとを継いで社長に就任した2代目経営者は、創業者の遺したものを大切にしながらも、それだけではない新たな成長の構想を固め、実行に移しています。
合わせて、ピエトロの特筆すべき点は「会社の目指す方向や働く意義を共有し、働く人たちが楽しく仕事に取り組めるような風土づくり」を大切にした人財戦略です。
新入社員は1年2ヶ月に及ぶ、さまざまな研修を行っています。
決して簡単ではないことを粘り強く続ける。
ピエトロが経営において大切にしていることをお感じいただければと思います。
Interview & Report
100億企業への道 vol.11 2025年
創業者の遺した商品、精神を基盤にそれらに頼ることなく、さらなる成長へ
株式会社ピエトロ
代表取締役社長
高橋 泰行氏
目次
1、【BusinessSummary】定番商品のドレッシングを軸に100億へ
2、【CompanyHistory】スパゲティ専門店の「サラダにかけるドレッシング」が大ヒット
3、【TurningPoint】創業者の死去と商品ラインナップの強化
4、【FutureVision】これまでの延長ではない、新たな成長の構想
5、【Consultant’sComment】独自の価値創造と人財投資で、持続的な成長を追求する