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このような経営者様におすすめ
- 安定的な黒字経営を目指している地域密着型デイサービスの経営者様
- 事業所の稼働率が損益分岐点の70%前後で伸び悩んでいる経営者様
- 新規利用者を安定的に獲得するための具体的な営業手法を知りたい経営者様
- ケアマネジャーへの営業活動に課題を感じ、成約率を高めたい経営者様
- 赤字経営から脱却し、稼働率80%以上を維持する仕組みを構築したい経営者様
目次
1. 地域密着型通所介護の経営状況について
通所介護事業全体における収益性の減少傾向と、地域密着型通所介護では約半数の事業所が赤字経営であるという厳しい現状を解説
2. 高稼働率を維持する施策を紹介
・黒字経営の必須条件である高稼働率について、損益分岐点が稼働率70%であることや、安定には「定員×2.5倍」の登録者が必要であることなどを解説
・高稼働率を構成する「商品力」「営業力」「対応力」の三要素と、新規および既存ケアマネに対する2つの営業パターンを紹介
3. 利用者を集める営業プロセスを解説
・新規利用者を獲得するための具体的な5ステップ
・営業先の選定から、訪問営業より成約率が高い「招待型営業」、密な情報提供が鍵となる「サポート型営業」の実践、営業機会の創出までの一連の流れを紹介
レポートの内容
地域密着型デイサービスでは、およそ半数(45.9%)が赤字という厳しい現実にあります。収益も全体的に減っていて、多くの事業所様が「このままで大丈夫か」と経営に不安を感じているのではないでしょうか。
黒字経営と赤字経営を分ける最大のカギは「稼働率」です。特に、損益分岐点とされる70%を超えられるかが非常に重要になります。赤字の事業所は、営業が足りていない傾向が目立ちます。
そこで本レポートでは、稼働率80%以上をキープするための具体的な「営業プロセス」を詳しく解説します。まだ関係のない新規のケアマネジャー様向けの「招待型営業」と、すでに関係のある既存のケアマネジャー様向けの「サポート型営業」という、相手に合わせた2つの営業パターンを具体的にご紹介。これを読めば、安定した黒字経営への道筋がはっきり見えてきます。
このレポートを読むメリット
本レポートは、デイサービスを赤字から脱却させ、黒字経営を安定させるノウハウを提供します。最大のメリットは、即実践可能な効果的な営業手法が分かることです。
特に、成約率が訪問営業の3倍以上(訪問営業5%に対し招待型営業16.6%)の「招待型営業」の進め方を学び、新規利用者を効率的に獲得できます。
また、黒字事業所が実践する経営指標(例:登録者数「定員×2.5倍」、営業件数40件など)を明確に示しており、具体的な目標設定が可能です。さらに、ケアマネジャーとの信頼を深め、継続的な紹介を得るためのコミュニケーション手法も解説しています。経営課題を解決し、地域で選ばれ続ける事業所になるための一冊です。
お客様の声・実績

定員15名の事業所で稼働率が65%前後と伸び悩んでいましたが、学んだ営業手法を実践してみた結果、80%後半にまで引き上げることができました。ケアマネからの紹介数の少なさに悩んでいましたが、「利用者から選ばれる仕組みづくり」の重要性を理解したことで、継続的な利用者獲得につなげられています。
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