2024年製造業の見通しは?
2023年は多くの製造業における生産財とセットメーカー企業にとって厳しい一年となりました。その背景には米国のインフレ抑制政策に伴う投資意欲の減退、中国経済の混乱と低迷、ロシアとウクライナの緊張状態など、予測が困難で複雑な要因が絡み合っています。
さらに、新型コロナウイルスによる経済の停滞からの再始動への反動も大きく影響しています。多くの需要が消滅し、生産設備に係る多くの企業が案件の停滞や延期の影響を深刻に受けている今こそが、企業のレジエンス(回復力・耐久力)が最も求められている時期なのではないでしょうか。
グローバルの需要が先に回復するのか、それとも国内需要が先に落ち込むのかによって経済状況が大きく変わる状況下、生産財・セットメーカーの経営者は、迅速に意思決定を行うことが求められます。
本レポートでは、弊社が考える「不透明な景況が続く2023年の見方と、2024年の取り組み、備えについて」をお伝えいたします。また、2024年以降の安定した経営の礎を構築するために生産財・セットメーカーが押さえておくべき2024年の取り組みをご紹介します。弊社のコンサルティングに則した事例を交えてご紹介し、時流をお伝えすることで、必要な備えと行動へ移していただければと思います。
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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 生産財業界の現状が知りたい
- 成長市場の時流を知りたい
- 生産財・セットメーカーが今取り組むべきことを知りたい
- 具体的な打ち手が知りたい
- 同業他社の取り組み、成功事例を知りたい
目次
1.生産財・セットメーカー業界の現状
2023年は多くの生産財とセットメーカー企業にとって厳しい一年で、米国のインフレ抑制政策に伴う投資意欲の減退、中国経済の混乱と低迷、などが背景にある。特に工作機械の受注高は右肩下がりの状態となっている。
2.2024年生産財・セットメーカー業界の予測
2024年は成長企業に関わるかどうかで明暗が分かれ、活性化する業界があると予測される。具体的な要員とその効果、主な市場を理解しておくことが必要である。
3.2024年 実施いただきたいこと
顧客接点の強化と顧客価値の追求が重要であり、それに向けた取組みや再構築が求められる。顧客との接点を深め、価値を提供できるよう努めることが重要である。
4.具体的な取組み
CRMを中心に顧客接点を統合管理しソリューション(顧客価値)を可視化し、明快に伝えることや限られたリソースを適切にマネジメントすることが重要である。
5.事例企業のご紹介
船井総合研究所の成功事例については動画でご紹介。
このレポートを読むメリット
2024年以降の時流と業績アップのために何に取り組むべきなのかが分かります。
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