2024年外食産業の今後はどうなる
新型コロナウイルスによる大打撃に加え、近年、外食産業は以下の要因により激動の時代となっております。
・人口減少や物価上昇での購買意欲の低下による市場縮小
・採用費、人件費、原価、物流費等の高騰によるコストの増加
・生産年齢人口の減少に伴う人手不足
・IT技術、AI技術の普及によるデジタル格差の拡大
このような時代の中で今後外食産業が持続的に成長をするためにどういったことが必要なのでしょうか。また、外食産業のビジネスモデルというのは以下の理由からライフサイクルが早く、陳腐化しやすいのが課題です。
・購買頻度が高い
・競合店の「模倣」「参入」が早い、多い。
このような傾向がある中でも安定的に市場を伸ばしているのが、購買頻度が低く参入障壁の高い「観光立地」での店舗展開です。そして観光立地で地域一番の企業になることが、持続的に業績を上げていくために重要なこととなります。ではそのために必要な戦略とは一体なんなのでしょうか。
本レポートでは激動の時代の中で外食産業が持続的に成長をしていくための戦略と具体的な事例を解説しております。ぜひこれからの参考にしていただけたら幸いでございます。
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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 2023年を振返り未実施、考え方の整理を行いたい経営者様
- 2024年の外食業界の取り組むべきビジネスモデルを知りたい経営者様
- 企業を持続的成長させる際の考え方を知りたい経営者様
目次
1.2023年の外食業界の動向
・新型コロナウィルスや戦争の影響による激動の時代
・人口減少と少子高齢化による市場の縮小
・費用の増加と人材確保難による業務上の課題
・デジタル化と生産性向上の必要性
・デジタル格差の拡大とその影響
2.2024年の外食業界について
・観光立地における市場参入戦略の重要性
・足元商圏人口のみでの売上獲得の難しさ
・多ブランド展開による利用動機の付加と観光立地による客層の拡張
3.2024年 実施いただきたいこと
・需要シフトへの対応と生産性向上への取り組み
・組織力の強化と人材確保への取り組み
・観光フード業界の特性とビジネス展開のポイント
4.まとめ
・外食企業による持続的な成長のための手法の概要
・観光立地戦略とコングロマリット化による成長ストーリーの提案
・ビジネスモデル化されたブランドの拠点拡大と独立
・のれん分けなどの成長戦略のポイント
このレポートを読むメリット
外食企業の持続的成長させる際の考え方、ビジネスモデルがわかる。
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