レポート試し読み
続きは「ビジネスレポートをダウンロードする」ボタンより
無料でお読みいただけます
このような経営者様におすすめ
- 技術者の採用に苦戦している建設業の経営者様・採用担当者様
- 技術者の中途採用に限界を感じている建設業の経営者様・採用担当者様
- 従業員平均年齢が高く、利益は残しながら会社の若返りを図りたい建設業の後継者様
- 採用活動を強化したいが何から始めたらいいか分からない建設業の後継者様
- 中途・新卒採用を強化したい建設業の経営者様・採用担当者様
目次
1、はじめに
2、市場性
3、成功事例①
4、成功事例②
5、まとめ
レポートの内容
技術者候補を毎年安定して採用する方法がを解説。地方の建設会社で成功した事例をもとに技術者採用を成功させるポイントをご紹介。
このレポートを読むメリット
外部採用媒体、SNS、自社HPなど様々な広告媒体の中で自社に合った最適な採用広告費の使い方が分かります。
お客様の声・実績
山口県下関市という人口25万人のエリアに本社置くゼネコンにもかかわらず、新卒技術者を毎年10名安定採用。約10年前から技術者の高齢化・不足に伴い、技術者採用に力を入れ始めた。ただ中途採用しようにも転職市場に出てくる前に「次の会社を決めている or 他産業へ流出」、山口県ではそもそも技術者の母数が少ないので新卒を採用して安定的に技術者が確保できる体制づくりを始められた。 直近5年は10名の採用に成功。資格獲得も順調に進んでおり文系出身の1級施工管理技士もおります。また女性の施工管理技士も多くおります。
デジタルとアナログを組み合わせた採用戦略を展開し、直近1年で建築施工管理5名採用に成功。施工管理のキャリア採用は難しいと言われる中で、即戦力から新卒まで、幅広い人材の採用に成功した。採用特化型のHPや、採用パンフレット、ポスター、SNS活用など、様々な媒体を駆使した採用戦略を展開している。新しいことに積極的に取り組む社風があり、着実に業績と組織を成長させている注目の地域ゼネコンである。
ダウンロード特典
東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。
無料経営相談をぜひお気軽にお申し込みください。