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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 社内の生産性向上や業務効率化が思うように進まず、課題を感じている経営者様
- 業務の属人化や非効率が蔓延し、組織の柔軟性や継続性に不安を抱えている経営者様
- 社員の「やらされ感」をなくし、自律的・主体的な姿勢で業務に取り組んでほしいと考えている経営者様
- 過去に業務改善に取り組んだものの、定着せずに失敗した経験がある経営者様
- 残業削減や有休取得率向上など、働き方改革と連動した業務改善を目指している経営者様
目次
1、はじめに:なぜ今、ボトムアップ型の業務改善が必要なのか?
2、成功事例① 製造業A社:社員目線のメッセージと業務可視化が推進力を生む
3、成功事例② 不動産管理業B社:社員発信のプロジェクトと評価サイクルで改善思考を定着
4、成功事例③ 卸売業C社:専門部署が牽引し、現場主導の改善体質を築く
5、業務改善を成功に導く3つの共通ポイントと、改革への道のり
レポートの内容
業務改善を成功させるためには「目的形成」「体制づくり」「フィードバック」の3つの共通点が重要です。業務改善は単なる効率化に留まらず、その積み重ねが組織全体の「業務改革」へと繋がり、新たな挑戦に向けた基盤を築くことを可能にします。
このレポートを読むメリット
本レポートをお読みいただくことで、貴社における業務改善活動を成功に導くための具体的なヒントと実践的なステップを学ぶことができます。
成功事例で紹介されているA社、B社、C社が、どのような課題を抱え、それをどのように克服して成果を出したのかを知ることで、貴社の状況に合わせた改善策を検討する際の参考になります。
特に、現場社員の主体性を引き出すためのコミュニケーション方法、業務を「見える化」することの重要性、そして改善活動を単発で終わらせずに継続させるための仕組み作り について理解を深めることができます。業務改善の成功ポイントである「目的形成」「体制づくり」「フィードバック」を押さえることで、過去に業務改善が停滞・失敗した経験がある場合でも、今回は成功させることが可能になります。業務改善を通じた生産性向上や属人化解消、そして働きがいのある職場環境の実現に向けた道筋が見えてくるでしょう。
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