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このような経営者様におすすめ
- 多拠点・多部門でシステムがバラバラになり、非効率を感じている経営者様
- 紙やExcel中心の業務から脱却し、情報の見える化・一元化を進めたい経営者様
- DX推進の経験や社内体制・人材育成に課題をお持ちの経営者様
- 経営層と現場の間でDXへの意識統一を図りたい経営者様
- 属人化された業務を標準化し、生産性向上を目指す経営者様
目次
1、製造業DX戦略におけるロードマップの重要性
2、多くの製造業が直面するDX推進の壁とは?
3、成功事例に学ぶDXロードマップ策定と推進のヒント
4、具体的なロードマップ策定5つのステップ
5、ロードマップ実行を成功させるためのマネジメントと体制構築
レポートの内容
本レポートでは、多拠点・多部門にシステムが分散し、アナログ体質が課題となっている製造業に向けたDX戦略ロードマップの構築方法を解説します。
DXとは単なるツール導入ではなく、業務改善や社内インフラ整備を含めた取り組みです。ロードマップは中長期計画の道標であり、関係者が同じ目的意識を持つために非常に重要です。ロードマップ策定までの流れとしては、キックオフから始まり、調査(現場ヒアリング・課題抽出)、対応策検討・優先順位付け、取り組み範囲決定、ロードマップ策定の5つのステップで進めます。
このレポートを読むメリット
本レポートでは、システムがバラバラ、アナログ業務、DX人材不足、意識のずれといった製造業特有の課題に触れ、これらを乗り越えた5つの事例を紹介します。事例を通じて、小さな成功の積み重ね、業務改善先行、システム統合、外部有識者活用、意識統一、現実的な計画策定といった成功のポイント、ロードマップ策定の各ステップにおける具体的な実施事項や、プロジェクトマネジメント、ITベンダー選定、社内リソース確保・育成 といった実行時の重要なポイントを詳しく解説します。
これにより、従業員を巻き込みながら、現実的かつ効果的なDX推進計画を策定し、着実に成果を出すための羅針盤を手に入れられます。
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