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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 地域の人から「選ばれる薬局」になりたい!
- 在宅件数を増やすための最適解を知りたい!
- 患者様1人1人の健康を最後まででサポートしたい!
- 自社スタッフに在宅移行のアクションを起こしてほしい!
- 多職種連携を強化していきたい!
目次
1、はじめに
在宅医療を始めるには様々な提案経路があるが、本レポートでは「薬局からの提案」について紹介していく。
2、2024年診療報酬改定からみる調剤薬局業界の時流
外来患者数は2025年にピークを迎えるのに対し、在宅患者数がピークを迎えるのは2040年以降。
在宅医療のニーズは今後さらに高まっていくことが予想される。
2024年診療報酬改定にて「薬局のあるべき姿」の言及。
健康サポート+かかりつけ薬局の機能付与。
予防から終末期まで、外来から在宅まで、一貫して患者様をサポートする薬局へ。
同改定にて「在宅移行初期管理料」が新設。
在宅医療への移行支援が新たに評価されるように。
また、ケアマネージャーへの情報提供も評価対象。
連携強化により、患者様を一気通貫でサポートすることが求められている。
3、在宅移行を推進するためのスタッフ教育
- 経営方針発表会:スタッフ全体に組織方針の意識付けを行う。
- スタッフ研修:声掛けの際に必要な知識やノウハウを身に着けていただく。
4、成功事例のご紹介
【岩手県の薬局様】
経営方針発表会・研修実施後、外来メンバー で在宅移行の必要性がありそうな患者様をピックアップ。
約25名をピックアップし、お声掛け実施後1週間で1名を誘導できた。
5、船井総研でお手伝いできること
貴社に合わせた経営戦略をご提案。
成功事例や市場環境、貴社の中期経営計画をもとにご提案している。
(中期経営計画策定、評価制度構築、市場調査、営業ツール作成、管理者会議の実施 他多数)
本レポート「調剤薬局における外来からの在宅移行」の内容
2024年の診療報酬改定が示す薬局の「あるべき姿」とは、どのようなものなのか?
本レポートでは、「薬局からの提案」による在宅医療について解説いたします。
今後、調剤薬局は、外来から在宅まで一貫した患者支援が求められており、2024年改定により新設された「在宅移行初期管理料」により在宅移行支援の評価を促進する点や、ケアマネージャーとの密な連携の必要性・情報提供の重要性についてもお伝えをしていきます。
スタッフ教育では、経営方針発表会と研修で組織全体を統合する手法を紹介。
岩手県の薬局の成功事例を通じて、具体的な事例を交えながら実践的なアプローチを確立できます。
皆様の企業の飛躍的な成長の一助となりますと幸いです。お問い合わせもお待ちしております。
このレポートを読むメリット
・2024年診療報酬改定後の在宅における時流がわかる!
・あるべき薬局の姿がわかる!
・外来からの在宅移行を進めるための施策がわかる!
・在宅移行の成功事例をご紹介!
お客様の声・実績

定期的な営業活動の実施と、ドライバー・電子薬歴を活用した個人在宅業務の効率化により・・・ ・薬剤師3名・医療事務1名で個人在宅件数400件 ・個人在宅のみで粗利生産性が100万円/月 を実現
自社の環境調査を行い、営業にも同行いただきながらの現場調査の基、ターゲットを選定し、自社の強みを打ち出したツールを作りまた営業をしに行くという一連の流れを素直に実行したところ、年間で1店舗200件を超える在宅算定ができるくらいの件数まで伸ばすことができました。

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東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。
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