2025年10月6日発売の「週刊東洋経済」AD企画 ビジネスアスペクトに船井総合研究所が掲載されました。

船井総研が語る、地方中小企業の生存戦略「売上高100億円企業へ 成長する覚悟」
※ 以下、紙面より引用
労働人口の減少や国内市場の縮小が加速している日本において、中小企業にとって精度の高い成長戦略を描くことは「生存条件」となっている。しかし、多くの中小企業は、支援リソースの偏在による「支援の空白」や、経営者自身の「成長意欲の欠如」といった課題に直面している。
こうした中、船井総研が提唱するのが「100億企業化プロジェクト」である。これは、売上高100億円という高い目標を目指し、それに向けて挑戦を行う企業・経営者を応援するプロジェクトだ。同社代表取締役社長の真貝大介氏と、経営学者の入山章栄氏の対談から、その真価に迫る。
こうした中、船井総研が提唱するのが「100億企業化プロジェクト」である。これは、売上高100億円という高い目標を目指し、それに向けて挑戦を行う企業・経営者を応援するプロジェクトだ。同社代表取締役社長の真貝大介氏と、経営学者の入山章栄氏の対談から、その真価に迫る。
「トップ1%」への壁を越えるための「成長の設計図」
国内で売上高100億円を達成している企業は、全体のわずか1%に過ぎません。多くの企業は10〜20億円規模で行き詰まり、その壁を越えるには、新規事業の立ち上げや外部からの幹部人材登用といった施策が必要となります。
船井総研では、各企業に合わせた「10年間の成長の設計図」を描き、未来志向の議論から具体的な計画に落とし込むことで、企業の挑戦を支援しています。
共同研究で導き出した「地域コングロマリット経営」の有効性
さらに、神戸大学大学院経営学研究科との共同研究を通じ、100億円企業化の共通項を分析。そこから導き出された有効な戦略の一つが、本業に隣接する「隣問市場」へ地続きで拡張していく「地域コングロマリット経営」です。この戦略は、地域に根差しながら複数の事業を展開することで、人材育成を促し、リスクを分散させるメリットがあります。
入山氏は「中小企業はしがらみが多いため変革が容易ではない大企業と異なり、柔軟に変わることができる」と指摘します。経営者が腹をくくる覚悟と成長する意欲さえあれば、中小企業は大企業以上のスピードで成長できる可能性を秘めているのです。
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神戸大学大学院経営学研究科との共同研究「中小企業の価値創造に関する研究」で判明した「100億企業化に向けた成長阻害要因や促進要因」にを解説したレポートページはこちら