「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- Googleマップにおける口コミ集めを強化されたい方
- 検索した場合にGoogleマップを上位に表示させる方法を知りたい方
- Googleマップ経由で会員入会や施行などの反響を得たい方
- 地域密着型葬儀社が行うべきことについて学びたい方
- Googleマップ対策における注意点を押さえておきたい方
目次
1、地域密着型の葬儀社は、「必ず」Googleマップの対策を!
地域密着型の葬儀社がGoogleマップの対策を行うべき理由は次の通り。
- Googleマップの利用者は日本で月間4,700万人以上。
- ネット紹介業者は店舗ごとのGoogleマップ設定ができない。
- 対策をしている葬儀社が少なく、差別化が可能。
- 口コミを見て依頼する人が増加中。
Googleマップ対策を行うことで、月間施行件数15件程度の葬儀社が毎月2件以上の会員・施行を獲得している事例もある。
2、具体的に行うべきこととは?
〈ランキングが決まる仕組み(Googleの公式発表)〉
①関連度:検索キーワードと一致する情報を充実させる。
②距離:検索者の現在地に近い葬儀社が上位に表示されやすい。
③知名度:口コミ数と評価が高いほどランキング上位となる。
では上位表示させるためには?
①ブランド名や式場名にキーワードを入れ、関連性を高める。
(例:「葬儀会館 〇〇」)
②投稿機能を利用し、店舗の最新情報を定期的に発信。
(例:イベント情報や提供するプランの紹介)
③口コミをより多く、品質の高いものを集める。
- 葬儀に参加する方は年齢層が高め。わかりやすい操作説明が必要。
- ポップ設置だけでは足りない。口コミを書いてもらうようスタッフが積極的に声をかける。
- 口コミへの返信を実施。謝の気持ちを述べ、ネガティブな口コミにも丁寧に返答する。
評価を上げるためには以下のオペレーションも必要となる。
- お骨上げ後に口コミの書き込みを依頼。
- Googleアカウントの登録方法を含め、口コミの投稿方法を詳しく案内。
- 顧客管理システムで進捗管理を行い、社内で共有する。
- 口コミがない場合には、アフターコールで再案内。
- 24時間以内に返信する。
3、○○をすると超危険!
- 自作自演の口コミ
Googleは位置情報や検索結果を元に、実際に来訪していないと判断し、削除を行うことも。
最悪の場合、アカウントが削除される。
- ビジネス名にキーワードを詰め込みすぎ
ビジネス名は正式名称と一致させる必要がある。
不当なキーワードの詰め込みはアカウント削除のリスクがある。
本レポート「【葬儀社向け】Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の運用について」の内容
本レポートでは、地域密着型の葬儀社が「必ず」行うべき、Googleマップの対策方法について、口コミ集めの強化方法、検索した際に上位にあげる方法等、詳しくご紹介しております。
Googleマップの月間利用者数が日本では4,700万人を超えており、口コミを見て葬儀を依頼するという方も増えています。適切な対策を行うことで、月間施行件数約15件の葬儀社がGoogleマップ経由にて毎月2件以上の新規獲得につながっている事例がございます。
上位表示させるための具体的な対策は、次の3点です。
①ブランド名や式場名へのキーワード導入
②投稿機能を活用した最新情報の発信
③高品質な口コミの収集
特に口コミ対策については、スタッフによる積極的な声かけや操作説明が欠かせません。
また、口コミへの丁寧な返信も重要となります。
一方で、自作自演の口コミやキーワードの過剰な使用などのポリシー違反行為の危険性についてもご紹介しておりますので、注意するポイントとしてご参考ください。
皆様の企業の飛躍的な成長の一助となりますと幸いです。お問合せもお待ちしております。
このレポートを読むメリット
1.地域密着型葬儀社が行うべきGoogleマップ対策方法が分かる
2.実践ベースで書かれているのですぐに自社で取り入れられる
3.注意すべきポイントの記載があるので、Googleマップ対策における危険を回避できる